「濃厚接触」の定義を教えます | 福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市中央区警固にある筋膜リリースと頭蓋骨矯正の一人整体院。

いつも閲覧いただきありがとうございます。

今回は「濃厚接触」の定義についてお伝えします。

なぜこの話をしようかと思ったのかと言うとですね。

濃厚接触という言葉の意味をみながみな、各々の解釈していますよね。

会話を聞いていると、そう思わざるを得ないのです。

エステは濃厚接触だとか、美容室は濃厚接触じゃない。など。

超どうでもいいような話と思うかもしれませんが

 

定義は明確しておくことはお店にとってもお客様にとってもメリットがありますのでブログを書くまでに至りました。



早速ですが、国立感染症研究所から抜粋です。


※患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
※適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者
※患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
※その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と15分以上の接触があった者。


要約すると、

”必要な感染予防策をせず”に、1メートル程度の距離で感染防止策なしに15分以上接触があった場合を濃厚接触といいます。”

となります。

ここから大事なところ。

サービス提供側が「必要な感染予防策」を施策しているかどうかが濃厚接触の分かれ目です。

当院では消毒液を常設し、店内換気、マスク着用し、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してお越しください。

それでは。