湯シャンに変えたら頭皮の痒みが消えた | 福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市中央区警固にある筋膜リリースと頭蓋骨矯正の一人整体院。

いつも閲覧いただきありがとうございます。

今回は私の体験談です。

お恥ずかしながら数ヶ月前から頭皮の痒さに悩まされていました。

その痒みと悩みが「湯シャン」で消えました。

 

 

原因はわからず痒みくらいで病院に行くのもなと思って行っていません。

仕事の時は痒くないのですが、家に帰ったら痒みを感じていました。

ポリポリと指で掻くほどで、かきむしるほどではありません。

しかし、毎日ポリポリしてると皮膚はそんなに強くないので出血します。

そこから痒みは一段階強くなりました。

色々薬品をつけようか悩みましたが「頭だから何かあったら嫌だな」と思ってやめました。

どうしたものかと思ってたら、痒くなる時間帯というのがあゆことに気が付きます。

家に帰ってリラックスしてるから痒さが気になってたのかなと思っていたら、実はそれが違っていて湯上がりタイムに痒くなっていました。

そういえば、数ヶ月前に添加物を気にして石鹸シャンプーに変えたことがありました。

石鹸シャンプーのデメリットは皮膚が乾燥しやすくなることですね。

石鹸で顔を洗うと、顔の乾燥はすごいものがあります。

そこで思い切って、シャンプーは使わずにお湯だけで髪を洗うことにしました。

手先は自信がありますので頭皮をマッサージしつつ。

その生活に切り替えて1週間経つか経たないかで、頭皮の痒みが気にならなくなりました。

それどころかフケも気にならなくなりました。

それもそうですよね。掻けば皮膚が剥がれてきますから納得です。

湯シャンにして切り替えてわかったことは二点。

シャンプーは時間節約するための妥協品だと思いました。

泡立てて、しっかり頭皮を擦らなくても汚れが落ちたような気がしますからね。

それから、頭皮の痒みは乾燥で、乾燥するのは頭皮に必要な油分まで落としていたことに気がつきます。

今のところまだ2週間程度がたちましたが痒みはありません^_^

このまま湯シャンで生きていこうかな、たまに、ピーリング感覚でシャンプー使おうかなと思っています。

私のような短髪なら湯シャンがオススメです。

気をつけてるところは、シャンプー使っている頃のようにササッとで洗髪を終えたらダメですよ。

しっかり髪の深いところと頭皮を触ってあげてくださいね。

それでは、頭皮が乾燥する人は試してみてください。