年末に大掃除していたら、キッチンの棚の奥からマシュマロと栗しぐれが出てきた。
あれ、こんなの買ったっけ? と思ってよく見てみたら…

1



2


賞味期限が2018年4月と2018年5月だと!?
1年半以上過ぎている(笑)
製造日を基準にすれば、実に2年以上前。

今までよく見つからなかったものだと逆に感心するわ。
1年前の大掃除でも見つからなかったってことでしょ。
小さい菓子1つだけとかならまだ分かるが、普通サイズが2つも…

さすがに食えないよね、とは思いつつも「消費期限」ではなく「賞味期限」なんだよね。
賞味期限は味を保証している期間のはずだし、密封されているみたいだからひょっとして食えるのか?

ネットで調べてみたら、一般的に密封されている袋は窒素充填されているらしい。
空気が入っていないため食品の酸化を防ぐことが可能とのこと。

なら大丈夫じゃね?
少なくとも黒ゴママシュマロの方は袋がパンパンだから、今も窒素で満たされているはず。
万が一空気が混入していたら、とっくに腐敗が進んでいたりカビが生えていると思うのだが、外観をみる限りではそういった様子もない。

物は試しなので食ってみよう(笑)

とは言えど、一気に全部食べるのはさすがに無謀なので作戦を立てた。
まずは開封して臭いをかいだり表面にカビが生えていないかなどの様子を伺う。
異常がなければ試しに1つ食べてみる。
そして1日待って腹が痛くならなければ全部食べる。

完璧な作戦だ。死角はない。
よし、作戦実行。


まずはマシュマロから。
恐る恐る開封してみる。

触った感じやにおいは問題なし。

4



続いて中を割って黒ゴマクリームを確認。
こちらも問題なさそう。

5



これで1つ目のハードルをクリアしたので、試しに1つ食べてみた。
柔らかさは普通のマシュマロと変わりない。
が、全体的に(特に表面が)やや乾燥気味でモチモチ感が薄まっており、食感が悪くなっていた。

味は… う~ん、どうだろう。
腐っているような味はしない。全然普通に食べられる。
ただ、何だか変な味のような気がしないでもない。
この黒ゴママシュマロは普段ほとんど食べないので、正常な味なのか否かの判断がつかない。

結局2つ食べて、残りは冷蔵庫に入れた。
そして1日経ってもお腹が痛くなることはなかったので、全部食べた。
という訳でマシュマロはOKでした。



次に栗しぐれ。
マシュマロと同時に食べると、あたった時にどちらが原因か分からなくなってしまうので、マシュマロの安全性が確認された後でこちらを食べてみた。

こちらは袋がパンパンになっていなかったのが若干不安だった。
きちんと窒素が充填されているのか?
外袋から見るだけでも、表面がぱさっぱさに乾燥していて、ひび割れたような感じになっているのが分かるのだが…

恐る恐る開封してみる。

6

カビは生えていないし、腐敗しているような臭いもしない。
見た目の問題だけか?
いずれにせよ、こちらも1つ目のハードルはクリアできたので食ってみた。


うん、全然ダメ。食感が最悪。
見た目どおり乾燥しきっていて、口の中でぼそぼそする。
はっきり言ってまずい。正確に言うと味の問題ではなく食感と気分の問題か。
さすがにこれは食えないと思い、全部捨てたわ。
ただし体に異常はなかったので、まずいのを我慢すれば食べられないことはないとは思う。


まとめ:

 美味いかまずいかは別として、未開封であれば2年前に製造された菓子であっても食べられないことはない
 ※個人の感想です。
 ※この記事を参考にする場合は自己責任で。