zoom & スマホカメラ での接続のツボ② 応用編 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

 

 

 

私的には少し納得いかない部分がありまして。

 

その解決案として現在使用している環境がコチラ。

 

 

■  スマホのカメラ機能を拝借する接続方法 ■

 

見た目は前回と変わらないのですが、

カメラの流用方法が異なります。

 

要するに、画像データをパソコンに転送する、という方法。

 

便利なアプリが出ているので、これを用います。

 

以下では iVcamというアプリの場合で説明します。

 

 

<接続イメージ図キラキラ

PC ~ スマホ間は同Wifi接続されている、もしくはUSBで有線接続します。

 

 

○ 事前準備:

 

 PCとスマホの両方にアプリをインストールする。

 インストール後は、PCは再起動させます。

 (インストールは初回のみでOK.)

 

① PC側、スマホ側の両方でアプリを起動させる。

  ※アプリによっては、スマホ側のアプリ起動だけでOK。

 

② zoomの「設定」→「ビデオ」→「カメラ」→「e2eSoft iVcam」を選択

 

③ マイク/スピーカーのONをどちらか一方のみに設定する。

 

 PCは従来の音量ボリュームやマイクミュートで設定。

 スマホのマイク/スピーカー設定は

 PC上のソフト上(iVcam)設定にてOFFにします。

 

 

 以上でカメラ機能を使って表示することが出来ますひらめき電球

 

 

 なんとカンタンな~~~キラキラ

 

 

■ 利点 

 

① ハウリングしにくい音符

 

② スマホのズーム機能が使える上差し

 

  → カメラワークが一気に楽に!

    特に一人操作の時はとても助かります晴れ

    もちろん、視野角も広く映ります。

 

③ zoom上は自分一人分の参加でOK!

 

④ PC操作(裏方)を見せない工夫が出来る。

 

⑤ zoom画面枠いっぱいに映る。

 

⑥ 画面映りがいい!(彩度・輝度調整可能)

  ライトアップしなくて良いというか、

  照明あたりすぎないから眼精疲労とか頭痛軽減になるというか、、、。

 

⑦ スマホの電源使用料が省エネひらめき電球

  一定時間経過になるとスマホ画面はスクリーンセーバーへ移行します。

 

 → これは意外と盲点!!

 

   スマホをまともに3時間くらい画面表示しながら使い続けると

   で動作が不安定になりだします。

   (アプリが落ちたり、映らなくなったり)


   画面を映りっぱなしにしていると消費電力も多くなります。

   かといって、

   スマホ充填しながら使用するとバッテリーも疲弊します。

   とういうわけで、スクリーンセーバー(表示のOFF)機能は有効なのです!

 

 

 欠点、・ 予備知識 

 

・ アプリのインストールや使い方を憶える必要がある。

 

・ アプリの接続が不安定な場合がある。

 → まだまだ未発達な分野なのでバージョンアップが頻繁にされています。

   お陰で機能もどんどん増えていますがね。

 

・ Wifi接続にする場合、環境依存になるため動画がカクッとなる事がある。

 

 → お使いのwifi環境依存になりますので

   前回の方法でも同じ状況にはなりますがあせる

 

・ 無料版が出ているのでお試ししてみるのが良いかと。

 

・ 有料版は一度支払のみですし、とっても安価。(1000円前後)

 

・ 有料版は画素数設定やマイク設定、録音・録画などがあり、多機能。

  640×480だとPCカメラレベル。

    1280×720は欲しいところ。

 

・ WindowsならiVcamおススメですがMACユーザーは非対応。

  → MACユーザーにはEpocCamをお勧め。

 

 

------

 

私は、iVcam有料版をヘビーユースしていまして

今のところ、接続や映りの状態には満足しています。

 

共有画面操作やPC前に座っている時は

使用勝手に合わせて

接続したままPC上のカメラとスマホカメラの切り替えたりしてます。

 

 

 

アプリのドライバーインストールのページは

HPは日本語にも対応しています。

 

 

iVcam ダウンロードページ

携帯電話をPCウェブカメラとして使用するE2ESOFT

 

EpocCam ダウンロードページ

スマホをWebカメラに変身! EPOCAM DRIVER (kinoni)

 

 

次回は、

「参加者の様子をよく見えるようにする」

方法に続きます。

 

 


ヨガ・ピラティスランキングへ

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/