皆様、おはようございます。

 今日は久能山東照宮・静岡浅間神社旅行から、久能山東照宮表参道編をお送りします。

 

 ホームライナー静岡36号から降車した私は改札口に向かいましたが、その途中に・・・。

 

 テレビアニメ化もされた春場ねぎの人気漫画「五等分の花嫁」のヒロインである中野家五つ子姉妹の四女四葉が静岡弁で喋っているポスターが貼ってありました。

 改札を出た後南口のバスターミナルに移動し、9時46分発のしずてつジャストライン石田街道線の久能山下行バスに乗車しました。

 

 途中東大谷バス停には午後静岡駅から静岡浅間神社へ行く際にお世話になる美和大谷線が分岐する&石田街道線でここを始発・終着とする便がある関係でバス待機場があり、マイナビのラッピングバスが止まっていましたが行先表示が・・・。

 

 昨年静鉄グループが創立100周年を迎えた関係でこのような表示をしていると思うのですが、なかなかいい試みだと思います。

 また側面のガラスには鹿のキャラクターのステッカーが貼られていますが、小鹿営業所に所属するバスは全てこのステッカーが貼られています。

 この後私は終点まで乗車する予定でしたが、その一つ手前の久能局前バス停が久能山東照宮表参道最寄という運転手さんの案内放送を聞いてそこで下車しました(今まで知りませんでした(汗))。

 

 そして、石鳥居から上方に写っている一ノ門まで表参道を上がります。

 

 上がり始めてしばらくすると東方に伊豆半島、

 

 さらに上がると西方に御前崎が姿を現しました。

 

 一ノ門をくぐって社務所に到達すると御大典記念の特別御朱印を頒布しているという案内があり、せっかくなので購入しました。

 

 次回は、寒桜とプラモデルが彩りを添える久能山東照宮編をお送りします。