皆様、おはようございます。

 

 当ブログで度々紹介している人気漫画「鬼滅の刃」ですが、昨年放映されたTVアニメ版はそのクオリティの高さから大好評を博しました(写真は鬼殺隊最強の剣士「柱」の内の2人(左は今秋公開予定の劇場アニメ版で中心人物の1人となる炎柱の煉獄杏寿郎・右は派手好みで顔だけでなく心もイケメンな音柱の宇髄天元)です)。

 また岐阜県出身のアニソン歌手LiSAが歌った主題歌の「紅蓮華」も大ヒットし、御存知の方も多いと思いますがそれがきっかけで彼女は昨年のNHK紅白歌合戦に出場を果たしました(下は「紅蓮華」のミュージッククリップです)。

 

 

 TVアニメ版の映像(鬼と戦う鬼殺隊士達の姿等)をバックに、「紅蓮華」を歌う彼女の姿を覚えている方もいることでしょう。

 その「紅蓮華」ですが最近自動車のTVCMで、ヴァイオリン編曲されたバージョンを耳にするようになりました(詳細は下)。

 

 

 私はこのヴァイオリンバージョンを、過去に生演奏を聴いたことがあるヴァイオリニスト達の演奏で聴きたいと思っています。

 ちなみにこの1年間はRie(滝澤理恵)さんMIZさん森本千絵さんスギテツの岡田鉄平君と4人のヴァイオリニストの生演奏を聞いていますが、純粋なクラシック畑の森本さんは難しいかもしれません。

 一方、オールジャンルの音楽を演奏するRieさんとMIZさんはやってくれそうな感じがします。

 そして鉄平君もやってくれそうですが、彼の場合独自のアレンジを加えて楽しませてくれそうな気がします。

 

 後はおまけです。

 今朝の中日新聞朝刊県内版に、セントレアの空港ピアノ「ひこうピ」を紹介する記事が掲載されていました。

 

 渡辺康太郎君の演奏の様子を撮った写真が載っています。

 

 最後に残念なお知らせを。

 

 明日明後日と常滑市民文化会館で開催される予定だった常滑市民及び常滑高校の生徒限定の「泣きたい私は猫をかぶる」特別上映会が、昨日の「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」発出に伴い中止となりました・・・(写真はそれを報じる今朝の中日新聞朝刊知多版の記事です)。

 

 現在の状況を考えると仕方のないことかもしれませんが、本当に残念です・・・。