こんばんは。ponio20です。o(*^▽^*)o~♪

私のブログテーマ「いまここ」を少し掘り下げてお話します。

 

「いまここ」に徹底すれば、あらゆる苦悩が消え去るというのは本当です。

しかし、「いまここ」に徹底するとはどういうことなのか、

そのことを理解することが先決かもしれません。


いくらそのことを伝えたくても、

 

肝心の「いまここ」という、この一言の意味がなかなか通じない、、、


特に、その心の傷が深ければ深いほど、

 

この言葉の意味がますます通じなくなっていく、、、


不幸という暗闇の中にいる時は、どうしても現実を受け入れたくないものです。

現実から目を背け、耳を塞ぎ、目の前にあるものに拒絶反応を起こしてしまいます。

「今、自分の目の前」にあるものから離れたくて必死になってしまいます。


そんな人に対して、「“いまここ”を理解してください」とお願いしても、

 

聞く耳を持ってくれるとは思えません。

だって、その人は「いまここ」から何とかして逃げ出したい一心なのですから。

私も長らく暗闇の中にいましたので、

 

そういう状態のあなたの気持ちがよくわかります。


でも、もしこの記事をご覧のあなたが、

今現在苦しみの中でもがいているのなら、

どうか「いまここ」という言葉が持つ、本当の意味を深く探ってみてください。


「いまここ」という言葉は、「時間」のことを指しているわけでも、

「場所」のことを指しているのでもないのです。


むしろその逆で、本当は、「時間」も「場所」も、

 

実在しないという意味の言葉なんです。


「いま」という言葉が指差す向こうにあるのは、「時間」ではなく「存在」です。

「ここ」という言葉が指差す向こうにあるのは、「場所」ではなく「存在」です。


「いまここ」というこの言葉を、「時空」ではなく

「存在」という意味で解釈しなおして目の前にある状況と向き合えば、

幻想のカラクリに気付くことができます。

そのカラクリに気付いたとたん、

 

その時あなたは苦しみから解放されています。

あなたを苦しめている「いまここ(時空)」という幻は、

「いまここ(存在)」という本質を通して消え去ってしまいます。


「昨日」の出来事が変えられないのなら、

 

せめて「明日」が良くなりますように…と、

意識が「未来」ばかりを見ていませんか?

もしくは、「後悔」という過去への執着に縛られ、

 

身動きが取れなくなっていませんか?


よく考えてみてください。

 

いえ、感じてみてください。


ほら、「過去」も「未来」も存在しません。

あなたの目の前に存在するのは、あなたが存在しているのは、

いつだって「いまここ」です。


 

ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪    




人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ