Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「国立西洋美術館の名作」

2020年09月26日 23時14分55秒 | 読書

 本日の夜は、オンラインでの飲み会。オジサンとしていつも不思議な思いをしながらも楽しく参加させてもらっている。普段は気心の知れた男ばかりで居酒屋に行くのとはちがい、女性ばかりというのが、新鮮で面白い。

 本日横浜駅地下の有隣堂の美術関係のコーナーで「国立西洋美術館の名作」(誠文堂新光社)という本を見つけ、購入した。表紙の作品は、ルカス・クラーナハ(父)の「ホルフェルスの首を持つユディト」の部分。
 「国立美術館ガイド3」となっており、「京都国立近代美術館」と「国立国際美術館」「国立近代美術館」の4冊が出版されているらしく、本日棚にあったのは近代美術館を除く3冊。

 西洋美術館に行くたびに、通常展示の解説が欲しい、と思っていたのでためらわずに購入した。もしも「国立近代美術館」のものがあれば一緒に購入したかった。どこの美術館でも通常展示の作品解説が欲しいのだが、揃えていない。
 横浜市美術館でも収蔵作品展は開催されているが、収蔵作品全体の解説本はない。

 とてもいい企画だと感じた。できるだけ早めに通読したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。