Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

家に籠っているのは苦手

2020年07月06日 20時23分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 午前中はいくつかの電話をしながら打合せ。読書の時間を持つことも出来ずに、気がついたらお昼近くになっていた。
 午後、雨が小降りになったのを見て、思い切って横浜駅まで往復歩こうとしたが、行きは途中から本降りになり、急きょ地下鉄に乗った。帰りは小降りりで歩き始めたら途中から雨が上がった。雲も高くなった。しかし西の空は雲が分厚かった。雨の区域はほぽ南西から北東方向に移動している。ときどき南から北へ移動することもある。

 喫茶店で「方丈記私記」(堀田善衛)と「方丈記」(新潮日本古典集成)、そしてスマホで九州の大雨の被害状況をかわるがわる見て過ごした。

 17時半ころ帰宅。妻の方が先に帰宅していた。天気予報を見ると、雨の日がさらに続くようになった。先週の予報では日曜までが雨の予想であったのに、とうとう木曜日まで雨のマークがついている。この文では週末も雨が降る可能性が高い。

 雷が鳴り始めた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。