Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「緊急事態宣言」なるものを受けて‥

2020年04月07日 22時58分54秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 横浜では、横浜駅東西の商業施設(ジョイナス・ポルタ・ルミネ)などを中心に食料品・薬局などを除いてほぼ休館となった。東口の百貨店そごうも食料品を除いて休館、西口百貨店高島屋はようやくホームぺージが表示されて、食料品を除いて休館であることがわかった。
 いづれも「当面の間」となっているが、少なくとも4月いっぱいは休館するらしい。横浜駅の東西はそれぞれが巨大な商業圏である。その経済的な損失は計り知れない。雇用への直接・間接の影響は、とてつもなく甚大である。

 食料品・薬品等はわかるが、東西両方の有隣堂が店を休んでしまうと、書店が無くなってしまう。これは私にとっては大きな痛手。とてもつらいものがある。私は書店経営者でも店員でもないが、書店が不要不急といわれるのがつらい。どんな仕事であろうと、「不要不急の仕事」と指摘をされることはつらいものである。

 私は、本を購入したいときは神奈川大学の生協を利用していたが、大学の休校にともない生協も連休明けまで閉店らしい。

 家に置いてある読みかけの本や、読む予定にしている本が20冊ほどもあるので困ることはないが、書店を漁ることができないのはとてもさびしいものである。

 「緊急事態」なるものの監視はだれもが続ける必要がある。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。