Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

読了「裸婦の中の裸婦」(澁澤龍彦・巌谷國士)

2020年09月27日 22時21分15秒 | 読書

 山梨県に降っていた強い雨は神奈川県に向って南下してきたがいつの間にか弱まって消えている。しかし富士山や箱根では80ミリを超える猛烈な雨の区域かあり、そのまま西に移動している。箱根を過ぎると20ミリ程度の雨になるようだが、確実に東進し、とうとう私の住むところでも本降りの雨となった。
 夜のウォーキングの予定であったが、断念。



 先ほど「裸婦の中の裸婦」(澁澤龍彦・巌谷國士、文春文庫)を読了。予定では12話(12の裸婦作品)は澁澤龍彦が全て執筆する予定も、癌により断念。巌谷國士が残り3話を引き継いだ。裸婦作品は11作品を澁澤龍彦が選択しており、最後のアングルについては、クールベかアングルかで悩んでいたらしいが、巌谷國士と協議の結果アングルに決まったとあとがきに記されている。
 巌谷國士はあとがきの冒頭で、
「澁澤龍彦は1986年3月号から一年間の予定で、「文芸春秋」誌上に連載を始めた。‥なによりも、それぞれの美術作品を、じつによく見ている、じつによく読み解いている、と感じた。澁澤さんの文章の根本のところには、しばしば「見る」という行為があるのだ。ます対象と向きあって、すみずみまで見わたして、肝心のものを見抜いて、それからまた自分にもどってきて、観念の操作をする。そのときすでに、観念はイメージとぴったり合致している澁澤さんの対象の読みかたは、いつも、「見る」体験と切りはなせないものである。」
と記している。

 「観念はイメージとびったり合致」していること、とは実に耳が痛い。私は少しは近づきたいものである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。