Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日から「マネの絵画」(フーコー)

2019年06月24日 20時41分46秒 | 読書



 本日から読み始めた本は「マネの絵画」(ミシェル・フーコー、ちくま学芸文庫)。1971年にチュニスで行われたフーコーの講演の録音からの復元、ならびに2001年11月の「ミシェル・フーコー、ひとつのまなざし」というシンポジウムが収録されている。

 哲学書はマルクスを除いて手に取ることはなかった。マルクスは批判者にいするあまりに攻撃的な内容に辟易したが、それに耐えてそれなりにかなり読んだと思う。しかしそれ以外はことばの定義がよくわからないものが多く、敬遠してきた。フーコーについては幾度が読みたいと思った記憶があるのだが、どのようなものかまるでわからないまま放置してきた。
 昨今は、翻訳書というものもあまり手にすることがない。日本語がこなれていない、というのが表向きの理由だが、それを克服して読み通す気力がないのである。これではいけないと思いながらも、読むという行為に至らないでいる。

 ということで、あとがきや解説というこの本の後ろから読み始めている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。