Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

朝と夜の地震二つ

2019年06月24日 20時06分09秒 | 天気と自然災害

 朝9時11分に最大震度4の地震があった。マグニチュード5.5、深さ60キロと当初の発表である。私の住んでいる地域は震度3と表示されたのだが、私はちょうど病院に行くために家を出た直後で何も感じなかった。時間で気には家から1分位であった。
 地下鉄の駅のホームで携帯電話を見ると、地震情報のメールが来ており、地震のことを知った。マグニチュードが5.5と大きく、広範囲で揺れた。

 当初の発表は、

 震源地は、千葉県南東沖(北緯34.9度、東経140.0度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。
 深度4の地域は、千葉県館山市、南房総市、東京都千代田区、神奈川県川崎川崎区、秦野市であった。

 さらに帰宅を夕食を終わって突然テレビから緊急地震速報が成り始めてビックリ。慌ててテレビの老いてある部屋に行って妻と二人で画面を見ていたが、なかなか揺れない。静岡県熱海市で震度4が表示されたが、横浜市内は一部震度1を記録したようだが、私の住んでいるところは揺れずに済んだ。
 今のところの発表では

 震源地は、伊豆半島東方沖(北緯35.0度、東経139.1度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。
 深度4の地域は静岡県熱海市。

 新潟・山形の地震、今朝・今夕の巻頭での地震と関連はないが、やはり8年前以来、列島の周囲の地震活動は活発になったのかな、という印象はぬぐえない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。