EP-905A廃インク吸収パッドの吸収量が限界

教室で使っているエプソンのプリンタ複合機EP-905Aで廃インク吸収パッドの吸収量限界エラーがでました。

これが出ると、印刷も何もできません。
エプソンの修理窓口に持ち込もうかとネットで調べたら、

修理対応期限:2019年1月31日

・・・だそうで。

修理できん。

というわけで、自己責任で自分でなんとかしてみました。

廃インク吸収パッドの交換

プリンタの分解、吸収パッドの取り出しは次のサイトを参考にしました。

参考サイト
廃インク吸収パッド交換の巻

これが取り出した吸収パッドの入った入れ物

吸収パッド本体

新品の吸収パッドは手元にないので、(というか、そのようなものはそもそも個人では入手できないだろうし、修理期間も終了している製品だから部品自体も生産されていないでしょう)とりあえず脱脂綿をギュウギュウに詰めてプリンタを元の状態に組み立て直しました。

カウンタのリセット

参考サイト
廃インク吸収パッドエラー その後2

の情報を参考に、吸収パッドが限界になっているカウンタをリセット。

詳細の記述は控えますが、意外と簡単でした。

所要時間は1時間かかったかかからないか・・・くらい。

 

修理対応期限が過ぎているプリンタをなんとか使える状態にしたい人は、自己責任にてお試しください。
内容が内容だけに、教室では教えることはできかねます。

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常連さんの生徒さんには「常連さんにしか出さないメニュー」的な対応はできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました