子を思う親の心

活動報告

12月の上旬だったでしょうか・・・。

1人の熟年と思われる女性がご相談に訪れました。

 社会人1年目の息子さんのことで、転職を見据えてパソコンの資格を取るような学習がこの教室でできるか?と、かいつまんでいうとそのような話の切り出しでした。

 イマイチ、真意がつかめずいろいろとご質問させていただきました。

 息子さんは営業職。勤務先では、メンタルをやられる社員が続出しているとのこと。

 今年同期で入社した人のうち、半数以上が既に辞めた。(私がお聞きしてから半月以上経っていますので、正確には「半数以上」ではなかったかもしれませんが、とにかく大量に辞めているという印象でした。)

 辞めていない人でも、話しかけても何も反応しなくなってしまったような人もいる。(心が壊れた??)

 息子さんも辞めたがっているが、まだその決断には達していない。
 でも、事務職に就きたい・・・というようなことを口にしている。

 メンタルが完全にやられる前に、その環境から「逃げる」のが先決ではないかと感じました。

 もちろん、当教室で資格の勉強をしていただくことはできます。
 でも、それは最適解ではないように感じました。

 そこで、

 会社を辞めるのなら、ハローワークの職業訓練を受けることもできるのではないか?
 パソコンスキル系のものもある。
 それなら無料で受けられる。
 しかも、朝から夕方まで毎日みっちりと。3〜6ヶ月くらい。
 当教室で受講料を払って勉強するよりも、そちらの方がいいのではないでしょうか?

 そのようなご提案をしましたら、

 「あ、なんで気づかなかったんだろう。」

 ・・・と、ご納得の様子。

息子さんに話してみる、とのことでご帰宅なさいました。

良い方向に向かっていることを願うばかりです。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました