2019年11月03日(日)久々ラーメンプレコさんへ。

 

ここは一般的なおいしいとは少し趣の異なる、オルタナティブラーメンといいますか、オリジナリティー追求型ラーメン屋です。「うまい・おいしい」という価値観とはちと違う、「・・・・・キテル・・・」的な店です(ニュアンス伝わりますかね)。

 

今回はマー油つけ麺を食べました。

 

大勝軒秋田で「つけめんを生卵に絡めて食べる」という食べ方を知った私はその虜となり、「ラーメンプレコでもやったらイケるんじゃないか」と今回試してみたわけです。結果は・・・・

 

上々でした。

 

麵を一度生卵に浸け、それからつけダレに浸けて、食す。卵のヌルヌルが麵の摩擦係数を押さえ、スルスルと口に入っていきます。

 

太麺は以前平打ちでしたが最近は3D太麺が続いています。これもマスターがラーメントレンドを先読みしある日突然変わったりするものなのでそこら辺の探究心はすごいですね。

 

この生卵は他のラーメンにも使えそうです。

 

例えば四川味噌ラーメンとかに直接生卵を落とすのでなく、丼の中の麵を生卵にダイブさせてから食べる、「逆つけ麺スタイル」。

 

このアイデアはプレコ発祥として日本ラーメン史に永遠に刻まれる事でしょう

 

ラーメンに直接卵を落とすと、ぬるくなっちゃいますし。

 

生卵は一個50円。わずか50円でおいしさにターボがかかります。いや、スーパーチャージャーか?

 

今日は大盛りを注文した後さらに替え玉を注文し、おなかパンパン。満足じゃ。

 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。