2020年02月19日(水)、仙台ガールズプロレスリングを観終えた私は108号線を西進、湯沢に向かっていました。

 前方に2台の車が走っていて、自分もその流れにのっていたのですが、あ・ら・伊達な道の駅に近づこうかというあたりの交差点で赤信号で一番前の車が止まると、2代目の車はそれを追い抜き、信号無視をして行きました。交差点左側の車がすぐに出てこなかったからよかったですが、信号無視というのは危険極まりない。その時の映像がこれ。ドラレコの時刻設定が10分ほどずれていて、実際は23時16分前後です。

 

ドラレコや自動車のラジオについている時計は頻繁に狂うので、自分は事件や事故を目撃した際は電波時計をみて正確な時刻を確認する事にしています。これが習慣になるまで結構かかりました。

 


自分は時計はGW-9110 GULFMANを使用しています。他のGshockのような、子供臭い派手さや普段使わない機能をそぎ落とし、値段も安いのでこれはいいですよ。何より錆びないのが良い。

 

ドラレコはケチらず前後2方向カメラ、衝撃探知カメラにした方がいいですよ。馬鹿みたいに安い製品はすぐに駄目になる。警察などで公式採用されているのが確実です。あと中国製ではあっても日本の大手が売っているのは故障のケアなどがしっかりしていていいです。あと運転中はずっと回っているカメラですから、寿命も意外と短いです。普段から何もなくともカードに映像がきちんと取り込まれているか確認し、映らなくなったら新しいのを買いましょう。

 


かつて安さに目を奪われ購入したドラレコが不良品で問い合わせたところ、「それでは代用品をお送りします」と対応されたがそれっきりの中国の会社とかありましたし。メールを何度送っても反応無し。自分中国語しゃべれないのであきらめましたけど。

 

皆様も普段から速度は守り、運転には余裕を持って、そして絶えず周りの状況を正確に認識しつつ運転しましょう。

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。