2020年03月23日(月)、秋田市へ車検へ。自分は整備は業者に任せるが車検は自分で通す派なので行ってきました。

洗車をし、光軸を直し、いざラインに並ぶ。

 

この中で検査を受けます。

 

結果は・・・・・・

 

不合格!!

 

ナンバー灯がアッセンブリー部分から壊れていて点灯しないという(これはまあ寿命的なもので仕方がない)のほかにもう一点不合格ポイントがありました。

 

それは、

 

直線直左鏡、視認性不適合

 

とされたという事です。

 

私のエブリー君はボディイリフトといいましてフレームと車体の間にブロックを挟み車高を上げている車(秋田の軽自動車車検場でエブリー君ボディイリフト構造変更車検通過第一号車)ですが、車高が変わると視認性も変わります。その変更による視認性の確認で、これにパスしなかった。

 

これは補助ミラーをつければ何とかなりますが、基本的に両面テープや接着剤、吸盤、延長棒などによる設置は不可なので専用の補助ミラーを付けねばなりません。

 

民間車検場ではそこまで確認せずに通してくれることもあるそうですが、それは違法行為でばれると民間車検の資格をはく奪されます。自分は正々堂々車検を通すため補助ミラーを注文しました。左側だけで十分ですが、両方あると鬼に金棒ですね。

 

 

ナンバー灯修理が終わったら、リベンジだ!エブリー乗りはこれ買っといたほうがいいよ!!せっかくなら左右につけて。

 

 

 

今回学んだこと

車検は落ちる可能性も考え早めに受ける。自賠責は25か月にした方がいい。24か月にしておいて足りないから1か月分自賠責を足すと別に5000円くらいかかっちゃうの。24か月で2万1000円なのに。

②車検の基準もしょっちゅう変わる。前回問われなくても今回問われる項目などあるので、事前調査をし対処をしておくと。

 

 

今日の湯沢市は雪。夜も雪でした。

https://www.youtube.com/watch?v=uptqMoTbchU 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。