2020年07月02日(木)は明君のお誕生日会で牛玄亭へ。参加者は僕一人。

一人焼肉は自分の食べたいものを食べたい順に食べられるのでストレスが無くいいですね。

 

メニューが以前のように戻りました。

 

沢山食べました。

 

本日7月4日(土)は久々ラーメンプレコさんへ。新作「からし味噌こってり味噌ラーメン」を食べました。

 

 

マスターが山形の有名店「龍上海」のラーメンの写真を見て「味はこんなんだろ」とイメージした味噌が乗っかっています。

 

龍上海のからし味噌とは似ても似つかないプレコさんオリジナルの謎味噌で、僕的にはこのインパクトに前衛アーティスト・バスキア氏を連想しました。

 

天才はいつだって孤独。

 

理解者は俺と店長のマダムだけでいい。

 

常識的な「おいしい」に飽き飽きした自分にとっては、久々の一杯でした。スープも最後の一滴まで飲んだ。3日分の塩分を摂取したぞ。

 

名前が「からし味噌こってり味噌」と、「味噌」が重複しているなと思い店長に理由を尋ねたところ、「からし味噌を載せた醤油ラーメンもあるから」とのこと。醤油ラーメンに味噌を載せますかふつう。ちなみに「こってり」とは背油の事で、これが無い場合は「からし味噌ラーメン味噌」となるそうです。

 

リンダリンダみたいですね。

 

そもそも「からし味噌」という名前なのに味噌が甘かった時点で、対戦相手が背中を向けたと思った瞬間に回し蹴りが飛んできたかのような不意打ち感がありましたもの。

 

この俺様が20年間通う意味が分かったような、インパクトのあるラーメンでした。頑張れば誰もがアーティストに慣れるわけではない。そこそこうまい絵が描ける人と、インパクトを他者に与えられる人は違うのだ。いつも驚きと感動をありがとう。

 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。