エンゼルフィッシュの飼育方法。ペルーアルタムを追加!

2020/05/05  2023/12/28  熱帯魚・エビ・貝  閲覧所要時間: 約9
スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

こんにちはー。ゾエ(@zoe)です。
前回に続き、エンゼルフィッシュを追加でお迎えしました。今回久しぶりにチャームさんで購入したのはスカラレ エンゼルフィッシュのペルー産・ワイルド個体。熱帯魚の通販は死着が心配ですが、全員元気な状態で届きました!…ほっ。


熱帯魚のワイルドとは?

熱帯魚・アクアリウムにおける「ワイルド」とは、現地採取された天然の魚のこと。ブリード(養殖の魚)に比べて体色が鮮やか、サイズが大きい、飼育がやや難しいなどの特徴がある。


スカラレ エンゼルフィッシュ ペルー産(ワイルド)

スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

をを!さすがワイルドエンゼル!各ヒレが長く、シャープでメチャかっこいい体型をしています。まだ500円玉ほどのサイズの若魚。成長したらスポットとか色が揚がってくるかな。

流通名スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー産(ワイルド)
学名Pterophyllum scalare
別名ワイルド エンゼル、ペルーアルタム
分布ペルー(アマゾン川)
最大体長約12cm
水温22℃〜27℃
水質弱酸性〜中性、軟水
エサ人工飼料、生餌
飼育難易度普通
繁殖普通
混泳とくに問題なし
遊泳層中層〜上層
推奨水槽サイズ60cm以上
参考価格@1,000円〜2,000円


エンゼルフィッシュの原種の一つ、スカラレ種

スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

エンゼルフィッシュは、南米のペルー、コロンビア、ブラジルのアマゾン川流域に生息する熱帯魚。現在ではプラチナエンゼルやマーブルエンゼルなど様々な改良品種のエンゼルフィッシュが流通していますが、元をたどるとスカラレ種アルタム種デュメリリィ種の3つに分類されます。

また、一般に多く流通している「エンゼルフィッシュ」や「ミックスエンゼル」は、ほぼスカラレ種の改良品種。このことからもスカラレエンゼルが最もポピュラーな種と言えますね。




ペルーアルタムについて

スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

ワイルドエンゼルフィッシュの中でも、ペルー産のスカラレエンゼルは特にプロポーションが良く、アルタム・エンゼルに体型が似ていることからペルーアルタムとも呼ばれます。

うーん、確かに先にお迎えしたエンゼルフィッシュと比較しても、野性味があってプロポーション抜群!


すみだ水族館のアルタムエンゼル

アルタム・エンゼルの実物はあまり見たことがないのですが、数年前に東京のすみだ水族館へ行ったときに見ました。写真ではわかりにくいですが、でっかくて迫力がありましたよ。


スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

口が少し上向きにとんがっているのがアルタムと似てるかも。体型もボテッとしていなくて体高が高くスマート。
アルタム・エンゼルの飼育はやや難しいですが、ペルーアルタムならそんなに飼育難度が高くないようです。アルタム・エンゼルに興味があるけど飼育に自信が無い…という人はペルーアルタムも検討してみてはどうでしょうか。


エンゼルフィッシュの飼育方法

水槽のサイズ・レイアウト

ハイタイプの60cm水槽

エンゼルフィッシュの特徴である、背ビレと尻ビレが長く伸びた美しいプロモーションを作りあげるためには、高さに余裕がある水槽サイズが必要です。高さが45cm以上あるハイタイプか大型水槽で飼育したいところ。

レイアウトもあまり混み合ったものではなく、ある程度遊泳スペースを確保したいですね。また強い水流も苦手なようなので、フィルターの強さによってはシャワーパイプを使うなど工夫が必要になるかもしれません。




おすすめの餌・与え方

ADA SUIKEI FOOD

ワイルドだから人工飼料はあまり食べないかも…と少し心配していましたが、導入後しばらくして落ち着いたら人工飼料でもガツガツ食べました笑
冷凍赤虫やミミズなども大好物のようですが、大食漢でフンの量がハンパないので、与える量は注意しましょう。


混泳相性の良し悪し例

エンゼルフィッシュの混泳相性
◯ 相性が良いエンゼルフィッシュ/コリドラス/ローチ/ディスカス
△ 混泳注意カラシン/ラスボラ/オトシン/プレコ/貝
✕ 混泳できないエビ/小型魚

エンゼルフィッシュ同士

エンゼルフィッシュ同士は基本的に問題ありませんが、小競り合いをすることも少なくありません。可能であれば一匹だけがいじめられないように大きな水槽で複数飼育したり、流木や水草などで隠れ家を用意したほうが良さそうです。


カラシンやオトシンクルス

カージナルテトラなど小型のカラシンやオトシンクルスは一応混泳可能ですが、大きく育ったエンゼルフィッシュには食べられてしまう可能性があるので注意しましょう。


コリドラス/プレコ/貝類

お互いにあまり干渉しない低層魚のコリドラスやローチ、プレコとは相性良好です。石巻貝も大丈夫ですが、ラムズホーンなどのスネールは食べられる可能性があります。


エビ類

エビ類はエンゼルフィッシュにとってはご馳走なので、混泳はかなり厳しいですね。見つかり次第食べられるレベル。うちの水槽にもヤマトヌマエビが10匹ほど居たはずなんですが、今では1匹も見当たりません;
エビ類との混泳が厳しいので、特に水草水槽でのエンゼルフィッシュ飼育は注意が必要です。


エンゼルフィッシュの繁殖方法

スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

エンゼルフィッシュは繁殖が可能ですが、性別の判別は困難です。そのため繁殖させる場合は複数匹飼育して自然にペアができるのを待ちましょう。
エキノドルス種の水草と相性が良く、アマゾンソードの葉やフィルターのパイプなどに卵を産み付けます。

エンゼルフィッシュは親魚がペアで卵や稚魚の世話をするので、卵を隔離する必要はありません。ただし他のエンゼルが居たり、ストレスを感じる環境の場合は自分で卵を食べてしまうこともあります。
無事に稚魚が羽化したら、ブラインシュリンプや稚魚用のエサを与えましょう。



ワイルド エンゼルフィッシュの注意点

ブリード個体と比べて水質にやや神経質

スカラレ・エンゼルフィッシュ ペルー(ワイルド)

ワイルドエンゼルフィッシュはブリード個体に比べ、水質の悪化や変化にやや敏感です。特に幼魚〜若魚のうちは、こまめに少量ずつの換水を行うのが吉。
スカラレ種は、環境に慣れて一度落ち着けば丈夫で飼育しやすい種です。



エンゼル病にかかっている場合がある

エンゼルフィッシュの病気

エンゼルフィッシュにはエンゼル病という病気があります。
細菌性でとても感染力が高く、一度かかってしまうと高確率で死亡してしまう恐ろしい病気なんだとか。

特にワイルド個体に多い病気なので、ワイルドエンゼルを水槽へ導入する前に別の水槽で数週間(潜伏期間)は飼育し、異常がないか様子見するなど注意が必要です。
購入前に、入荷してからどれくらい経っているか、調子の悪いエンゼルがいないかなど、ショップで聞いてみるのも良いですね。



あとがき

zoeペルーアルタム、プロポーションが良くてマジでかっこいいです。ワイルド個体は若干飼育が難しいこともありますが、それ以上の魅力がありますね。大事に育てたいです。


zoe
スポンサードリンク