アンデルセンとアメリとウクレレ | 仲本詩菜Official Blog☆いつでもたのしいな☆

4月2日は、国際子どもの本の日なのだそうです。

アンデルセンの誕生日を記念して1967年に制定されました。

毎年、国際アンデルセン賞が選ばれるのですが、今年はなんと!

画家部門の最終リスト6人の中に、田島征三さんが選出されています。

小さい頃、絵本が大好きだったので

田島征三さんの力強くてリズム感のある絵も大好きでした。

『きんたろう』とか『はたけうた』とか

見てるだけで元気いっぱいになるような絵です。

5月4日に発表とのことです。選ばれるといいですね。


アンデルセンといえば、『みにくいあひるのこ』から作られたミュージカル『HONK!』に出演したことがあります。

大学を卒業してすぐの4月、社会人として初めてのプロの作品で、緊張もしましたが、とても勉強になりました。

可愛らしいお話なのですが、含蓄があってほろっとする作品でした。

私は主人公のホンクの兄弟役、初の男の子役でした。小柄なので、子供や妖精の役が多かったのですが、男の子というのは初めて。

やんちゃでわんぱくというのはとっても楽しかったです。


さて、

何か毎日チャレンジしよう!と思ってやっているのですが

今日からウクレレをチャレンジすることにしました。

まだまだ全然ダメダメですが頑張ります!



そして、本日の朗読は

『猫は、うれしかったことしか覚えていない』という、猫にまつわるエッセイ。


まずこのタイトルが気になって手に取った本です。

そのタイトルロールを読みました。

嬉しかったことがすべてを上書きしていく。

かくありたいものですよね。あの人は今こんなこと言ってるけど、実は3年前のあの日、あんなことを言った、なーんて、恨みがましいことこの上ないのが人間なのかもしれません。

恨みがましさがなければ、小説も歌も生まれないのかもしれないのですが。


そして実は本日は我が家のアイドル

トイプードルのアメリの4歳のお誕生日なんです。

今日で4歳になりました。


ね!可愛いでしょ〜!!笑

夜には眠そうにいつも寄りかかってくる。笑
癒しを沢山くれるアメリ。
ありがとう。
これからもよろしくね。

今日も読んでくれてありがとうございました。
おやすみなさい。