木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



こんにちは、静岡県内は35度超えの猛暑日で高温注意報が出ています。

伊豆山中でいつも通りにMayに促され散歩、

朝食、さあ、ブログを書こうと思いましたが、WiFiが通じません。

さっさと磐田に帰ることにしました。

とちゅう、とても素敵な所に寄りましたが、それは明日にして昨日のことを。

お出かけ前のMay,心なしか余裕です。

最初は濃霧の仁科峠を突っ切って戸田(へだ)峠。

幸い駐車場は車無し、斜面をご覧のように大疾走。

口から泡が出てるのが、見えますね、大興奮!

達磨山ロッジで姉妹のような横浜から来たラムちゃん(4歳)と出会いました。

とてもおとなしい子で、心底両親を頼りにしてました。

続いて天城峠越えですが、

その前に吉奈温泉の老舗旅館「東府や」さんが

敷地内(というか、吉奈の集落そのもの?)に併設する

カフェ・ベーカリーに寄ることにしましたが、開店の10時少し前なので、

点在する旅館内の歩道を歩きました。

ちょうど、各棟に泊まっているお客さんの朝食時間のようです。

優雅ですが、我が家には無塩バター。

ベーカリーの開店を待って、カレーパン(これは妻のツナポテト)と

あんパンを買って、吉奈温泉を後にします。

さあ、腹ごしらえも車中で済ませたので、トンネルまで旧道を1.8㎞を歩きます。

トンネル通行止めとありますが、歩きます。

距離はもちろん苦にはなりませんが、クロックスのサンダルの底が薄く

砂利が足裏に当たって痛いのが、嫌です。

車は通れないけど、人は歩けると思っていたのですが、

フェンスがはられ、

完全立ち入り禁止。

工事告知板を見ると9月末には完了するようなので、また来ましょう。

この子が歩いていて、気になるはやはり水の音。

駐車場に戻ると

川に降りる歩道がついていました。

幸い、人は誰もいないので

泳ぐことにしました。

先週土曜に泳いだばかりですが、

回数は関係なく、とにかく水が好きです。

大満足、本日のイベント終了。

その後は河津に降りて、下田の白浜海岸の海水浴場の大混雑と

その先の伊豆在住(?)の私でも見とれてしまうような海岸と海を見ながら帰宅。

走行距離135.5㎞、これって自転車の一日としてちょうどいいかも?

ただ、獲得標高が高いので、私の限界のちょっと上ぐらいで、やりがいがありそうです。

この1年以内にやらないともうチャンスはないでしょう。

夕食は

サラダでスタートですが、

メインは食遊市場で買ってきたホタテガイ、

もちろん伊豆産ではありませんが、磯の香りがして大満足。

さあ、夕方までは昨年のTour de Franceでも見ながら涼しく過ごします。

5時を過ぎたらちょっこっと走ってきます。

皆さんも高温、熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 山の中で過ご... カフェとギャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。