木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

快晴無風気温21度(練習時)、申し分のないコンディション。

練習は意欲的かつ冷静に取り組めました。

短いダッシュでも、「もう少し踏めるんじゃない?」

と自分に心の中で言う余裕がありました。

さて、週末伊豆帰省の折は欠かさず食遊市場に寄っています。

しかし、4月以降は磐田からカレーやサラダを持参していくので、

以前ほど、食遊市場で買うものは多くなくなりました。

それでも、一般スーパーにはない飲食店向き食材があると

ついつい手が伸びてしまいます。

これ一昨日のサラダ。

これ昨日のサラダ。

私のサラダのレギューラー野菜が外されていますが、なんでしょう?

正解はキュウリです。

先週、市場の中の乾物の大塚商店で塩クラゲを見つけました。

1㎏で1,800円ぐらいだったと思います。

これを1分ほど湯通しして、水に5~6時間つけて戻します。

水気を絞り、適当な長さに切ります。

キュウリの厚めの千切り、かに風味かまぼこも手で割いて入れます。

塩、黒酢、砂糖、ごま油で冷やし中華のたれを念頭に味付けします、

味が決まったら、少々の七味唐辛子を振れば、

クラゲの酢の物の出来上がりです。

たくさん食べるものではありませんが、

夏場の酒のあてになります。

飲んだ締めは、お茶漬けでしょう?

こんな食材が市場のコマツ屋にありました。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 栄養ドリンク... チューブレス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。