木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜磐田に戻り、夜明け前にいつも通りの散歩を済ますとまた寝ます。

2度目の朝は、昨日山荘で焙煎した豆からホンジュラスを選びました。

さて、昨日、大げさに極秘作業と書いたのは

何のことはない、玄関壁に左官作業を

したことです。

実に14年ぶりの左官仕事です。

この14年前の記事、我ながらまじめに書いてありますね。

作業前に呼んでおけば良かった。

特に練り物は柔らかければ柔らかいほど良い、これに気がついたのは昨日の午後でした。

なぜ、左官をやろうと行く気になったかというと、

先月末の特番のビフォーアフターを見たことですかね。

14年前の記事にも石膏類は新しいほど良いと書いてありますが、

これは16年前のものです。

使えるのでしょうか?

固まっているようにも見えますが。

水を入れて、ミキサーでかき回そうとしたら、

14年間、石膏と同様湿気の多い主屋の土間に置かれていたため、

モーターが回りません。

30分くらいかけて、分解し、回転部に潤滑油を指したら動きました。

石膏も何とかなりそうです。

あとは手板と鏝ももちろんあります。

玄関が済んだら脱衣所です。

まだ、柔らかく練った方がいいと言うことに気づいてなくて悪戦苦闘。

初日は1袋のBドライを使ったところで終了。

2日目は玄関内のこの広いところもやるつもりです。

スイッチ類もしっかり養生。

脱衣所の奥も養生完了。

この子は時折出てきては、作業の様子を見たり、

日向ぼっこしたりです。

左壁完了。

右壁、1と1/3を塗ったところで

昼食、ポークカレーとカボチャカレー、オクラの炒め物と、

前夜食べきれなかったブリにカレー粉をつけて焼いたものが載っています。

脱衣所最後の右奥を塗る頃に、柔らかく練った方が作業が速いことに気がつきました。

14年前のことはすっかり忘れているので、

思い出したのではなく、気がついたと言うことになります。

玄関を少し塗ったところで、午後3時。

散髪もやらなければならないので、作業終了。

来週末は葉っぱだけになるであろう

いろんな桜を

カメラに収めながらの

Mayとの散歩です。

こちらの人はカメラにではなく、胃袋に菜の花を収めていました。

それでは皆様もよい週末をお過ごし下さい。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 春、花ざかり 今週の食遊市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。