木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝の散歩は,雨が上がったばかりで,公園でのdog runは出来ませんでした。

後半にパラパラという表現でも多すぎと思われるわずかばかりの雨が降り出します。

躊躇しましたが、練習は新しいバイクを汚したくないという気持ちが勝り、休み。

ただ、3日もバイクを漕がないと言うのはあり得ないので,夕方は走らないといけません。

プレッシャーを抱えた一日になります。

さて、先週も食遊市場に寄りました。

師走に入り、お客さんも増え、お正月を意識した食材も出てきました。

冬と言えば金時ニンジン、年中ある西洋ニンジンに対するこの赤さが良いです。

そして、ススム食品さんからは中国山東省のピーナツ、120g入って100円しない安さ。

皮なしもありますが、お酒のおつまみにはこの皮ありが良いです。

伊豆山荘の一人鍋、今期はヒガシマルのこれを使ってみます。

国産ゆずに惹かれて買ったのですが、ずいぶんといろんな添加物が入っています。

シイタケはどこのスーパーでもありますが、

この伊豆・原木生産というのは、やはりあまり見かけません。

そして今回の目玉は妻のリクエスト

「くらこん」の塩昆布、500gで税込み1400円。

普通のスーパーでの大容量はフジッコのこれですが、重量は52g。

多分300円くらいはするのではないでしょうか?

くらこんのコスパの良さが際立ちますね。

これはおにぎりやサラダに惜しみなく使います。

これは昨夜のサラダです。

金時ニンジンの千切りもちょっと見えてます。

塩昆布をたっぷりのせて、自家製すし酢をかければ、あっさりとだしのきいた和風ドレッシングです。

それでは今日も元気に行きましょう。

(夕方は道路が乾いてますように!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 勝手にボラン... 冬に常備、鶏団子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。