前回に引続き、本日もマントルクロックのご紹介です。

 

ナポレオン3世様式のとても美しいお品

 

 

 

 

ボリュームたっぷりのブロンズと白い大理石で作られたマントルクロック。

この美しさに思わず目を奪われる方も多いのではないでしょうか

 

ロザリオを手にし、祈りを捧げる少女。

うつむいたその顔は優しく微笑んでいるようにも、憂いを帯びているようにも見えます。

 

 

 

見る角度によって表情が変わって見える、不思議な少女

祈りを捧げる大切な相手のシチュエーションによって、その表情は優しくもまた哀しくもなるのかもしれません。

私の頭の中では、大好きなお父さんを思って優しく微笑んでいる・・そんな光景です。

 

 

 

 

躍動感溢れるロココの美しさをさらに引き立てる、金メッキされたブロンズ。

 

 

クロックシステムはパリの専門職人によってメンテナンスされ、正確に動きます。

カチカチカチ・・と針が動く音と、時間を知らせるベルの音色に癒されること間違いありません

 

 

非常に華やかで気品に満ちたマントルクロック。

この美しさをすべて説明することは難しく、ご自身の目で確かめていただくほかありません。

 


たっぷりと時間をかけてすみずみまで観察してもなお 見るたびに新しい美しさを発見できる、

見る人全てを魅了する圧巻の逸品です。

 

 

ぜひウェブサイトでもご覧になってください。

http://www.laurentcluet.jp/index.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bonne journée

Laurent Philippe Cluet
Antique shop Yokohama - French tradition - 18&19th century techniques and material
アンティークショップ横浜 - フランス伝統家具 - 18&19世紀当時の技法と材料を忠実に