プラdroidは、ねんど子猫に愛を観るか?

管理人「osuzu」が制作する模型関連のブログです。

ハセガワ 1/12 リアルフィギュアコレクションNo19 「アメリカンポリス」

2022-07-01 | Honey Trap

この度は久々のオク用制作品。

ハセガワ製は 1/12。リアルフィギュアコレクションシリーズのNo19!

「アメリカンポリス」!です。

この・・ハセガワ製のリアルフィギュアコレクションシリーズ・・・。

 以前にも何度か書きましたように・・・個人的には、すっかり

「安かろう悪かろう・・」のイメージが定着しつつ在りまして・・

毎月の様に発売される新製品も、ジト~と横目で眺めつつ・・スルー。

な感じだったんですが。

今作の「アメリカンポリス」ネーちゃん。

コレは・・当たりです! と、言うか・・最近の製品全般がコンナ感じで

クオリティUp!してきたんですかね? ・・

最近の製品、作ってないんで何とも断言は出来ませんが

コレなら・・諸手を上げて・・皆さんにもオススメ出来ます!(コレ本当!)

以前の製品に比べると、格段に各パーツの精度も向上してる上に・・・

髪や顔等の細部の仕上がり具合も、以前とはイイ意味で雲泥の差です。

正直・・それでもアトリエ製品辺りと比べると、未だアラが目立ちますが

個人的には・・・これなら全然許容範囲です!

なんたって美人さんですしね! 文句なしです。

今作は何時ものマツエク加工に加えて

目玉くりぬき工作して、お椀形に成型したアルミ箔を埋め込み

塗料を流し込んで奥行きのある目玉にしてみました。

逮捕しちゃうぞ! の巻でした。


ハセガワ 1/72 F15イーグル付属 1/20J.A.S.D.F 女子イーグルドライバー

2022-06-22 | ミリタリーフィギュア

この度も御依頼品の御紹介です。

御品は、これまた珍しいリクエストで

ハセガワ製 1/72 F15イーグル付属の 1/20 航空自衛隊パイロット女子。

原型は「辻村さん」で、1/12「リアルフィギュア」シリーズでも

お馴染みのコラボ製品です。

デカールは

飛行開発実験団(A.D.T.W) 所属。

第23教育飛行隊(23rd  TSQ)の二等空尉さんです。

良くも悪くも「リアルフィギュア」シリーズ同様に

細部の粗さが気になるキットでして・・

マぁ、腕の悪さを棚に上げて・・とか言われそうですが・・

なかなか、美人さんに仕上げるにはハードルが高いですね。

それと・・・パイロットの事をよく「ファントムライダー」(F4ね!)

とかって言うんですが・・F15の場合は「イーグルドライバー」だそうです。

なんで?ですかね。 〇×ライダーのほうが絶対カッコイイですよね?

がんばれ! 自衛隊女子ドライバー(トラック女子じゃないよ!)の巻でした。

 


仮面ライダー2号コスJK? スーパーカブ(出前スペシャル)!

2022-06-05 | バイクモデル

この度は御依頼品の御紹介となります!

御品は1/12仮面ライダー2号のレジンキットを改造! 

青島製(スカイネット?)1/12、スーパーカブ(出前機付き)にフィッティング。

ブーツは「ハンター製の長靴」に・・・胸もパテでふっくらさせて女性らしく・・。

そんで頭だけ、ハセガワJKメイトのヘッドに換装! と言う、頼まれでもしなけりゃ

ぜ~ったいに思い付かない特別仕様です!

しかしコノ「スーパーカブ」。完成品ですが出来イイです!

たまげました。

JKライダー? 出前カブ! の巻でした。


1/12 お嬢様(非武装バージョン)改 重武装型と・・要らん話。

2022-03-29 | Honey Trap

読者の皆様

お久しぶりです。

イャ~本業多忙に加え、今年の北海道は・・雪・雪・雪!でですね・・

模型製作どころじゃナイ! 感じでした。

マァ~、待ちに待った春ですしね。久々の制作です。

御品物は「アトリエイット」の1/12。「お嬢様(非武装バージョン)」。

の改! で御得意の重武装型!で作ってみました。

このシトも本当に久々の制作と相成りますが、久々ついでに

当ブログ初の「植毛ヘア」に挑戦してみました!

コレも以前から、ヤってみたいな~と思案してた技法でして

まつ毛植毛は、自分なりに出来上がって来ましたんで

チャレンジしてみた次第です。

(このお嬢様は、ツルッパゲ加工が楽!だから・・と言うのもあります。)

この「植毛ヘア」。 植毛自体は特に難しい事も無いんですが

(基本、瞬着でペタペタ貼るだけなんで・・但し、貼る密度や

貼る方向等、それなりのノウハウ? 的な物は要るかもしれません。)

髪植えた後の「カット&スタイリング」こそが肝ですね。

今回はドール用のスタイリングオイル等を駆使して仕上げてみましたが

まだまだ・・研究の要アリ!ですかね。

 

あと、自称「重武装型」ですが・・

何時もは「25AUTO」とか「刺身包丁」とか・・

どこが「重武装型」ヨ? な感じの装備が多いんですが・・

今作は本物の重武装! 「RPG7」! 持たせてみました。

物は「リトルアーモリー」製。出来はイイです。

髪留めのバレッタも自作。

RPGのスリング等は自作して追加工作。

 普通にバッグも持たせられます。柄はブランド風。

結構、イメージ変わるでしょ?

 

チョット、不謹慎では有りますが・・

旬の「聖ジャベリン」とか有れば最高なんですが・・

流石にモデル化されてませんので・・・。

コノ、「RPG」・・と、言えば・・

そーですね。ウクライナですね。

アッ、此処からはミリオタの記事です。

無意味に長いので、興味ない方はスルーお願いします!

 

しかしマァ・・21世紀も間もなく四半世紀を迎えようかという

現代において・・「ハリコフ戦」とか「ドニエプル」とか「キエフ戦」云々・・

なーんて、あの独ソ戦の象徴とも言える言葉の数々が

現実のニュース用語として飛び交うなんて、誰が想像出来たでしょうね?

ハリコフと言えば「きらめきの後手からの一撃」とか

ドニエプルと言えば「チェルカッシイ包囲戦」とか・・ですね。

ミリオタなら・・思わず身震いするほど高名な戦いの地であったりします。

そして・・キエフと言えばソ連をして「史上最大の敗北」と言わしめた

場所であり。ドイツ軍は50万の兵力でキエフを包囲。

約一か月の戦いの末、降伏したソ連側損失は50~70万!(捕虜40万前後)

という空前の規模に達しました。その同じ場所で・・・2022年の今。

かつての同志に、牙をむくロシアの姿がTV画像で流れるという・・

なんともはや・・時代の移ろいと、皮肉めいた因縁を感じざるを得ない感じ?

でしょうかね。

 

処で、このウクライナ戦争?。

今のところ、主要都市部をめぐる戦い=市街戦が主たる戦闘形態に

なっているようですが。

過去の市街戦と言われる事例の攻勢側兵力を参照しますと・・

キエフ包囲戦(1941)=ドイツ軍・50万

レニングラード包囲戦(1942)=枢軸軍・70万~以上

スターリングラード戦(1942)=枢軸軍・25万~以上

と・・言われていまして。 しかも、これらはあくまで一都市に対する

攻勢兵力であったのに対して、今回侵攻したロシアの兵力(15~20万)は

日本の1.6倍の国土を有する国家に対しての一斉全面侵攻ですから。

八十年前との、兵器の性能差を差し引いても心許ない感は拭えません。

巷言われるように・・きっと、半数以上の人達が諸手を挙げて歓迎してくれる?

と思い込んでいた? のかも知れませんね。

 

「市街戦の罠」

以前に1/35「リトルアーモリー」の記事で

現代戦を戦う兵隊さんは・・

ドローンを筆頭に、進歩著しい索敵機器類のおかげで

隠れるのも一苦労です。なーんて事を書きましたが

それはイラク戦やアフガンの様な砂漠や開けた山間部の話でして

こと市街地となると、事情は一変します。

特にウクライナの主要都市部のように、RC造りの高層建築物なんかが

点在すると、守備側の歩兵戦力は防御陣地の確保には事欠かない上に

せいぜいRPG系の前世代対戦車火器しか持たなかった、近年の敵とは異なり

(それでも、アフガンでもチェチェンでも手痛い目に逢ってますが・・)

その歩兵達が手にするのは、あの「聖ジャベリン」を筆頭にした

最新鋭の対空又は対戦車の携帯火器なんですから

攻撃側もおっかなくて仕方ない?状況と思われます。

本来なら、ソ連時代からの御家芸。カチューシャロケットやら

自走砲での徹底した事前砲爆撃による面制圧もしたいんでしょうが

前記の通り、中途半端な戦力故、それすらママならず?な感じですかね。

WWⅡの終盤でも、ドイツの都市部なんかでパンツァーファースト等の

待伏せ攻撃を受けた連合軍の戦車部隊も

とにかく歩兵が潜みそうな場所を、しらみつぶしに砲撃する!他に

有効な策が無かった訳で・・・多分ロシア兵も、無差別攻撃!

と、言うよりは・・・そう、せざるを得ない?のかもしれませんね。

最近、使用が懸念される「ガス類」や「サーモバリック(燃料気化弾)弾」も

軍事的には、そういった遮蔽物に隠れる敵兵を一掃するのに最適化された

兵器なんで・・非人道的と言われればそれまでなんですがネ。

(兵器は人殺しに特化した物なんで、人道的な兵器なんて在りませんがね?)

ただ、マリウポリだけは・・絶対死守!の意向なんですかね・・

かなり本気の面制圧の徹底が見られます。

犠牲者数も五千とも六千とも言われますが・・

街の損壊具合の割には・・(不適切な表現でスミマセン!)

まだ少ない・・様な気もします。

これも・・皮肉な事ですが、ソ連時代の遺物。

旧く粗末ながら、かなりの数が有ると言われる核シェルター。

その存在も大きいですね・・きっと。 

もし・・日本の都市部で同じことが起きたら・・

多分、こんなもんじゃ済まない?かもしれませんね。

 

 

参考までに、ウクライナ軍の対戦車戦闘の動画URL貼っときます。

何れも極端なグロい描写は有りませんが、遠目に人が傷付き又は

死んでゆくのが見えます。 苦手な人はスルーでお願いします。

 

①   https://www.youtube.com/watch?v=dcYOjbyttvM     

②    https://www.youtube.com/watch?v=qn9_SfoQjXA    
③    https://www.youtube.com/watch?v=gXoyWH5FMgU     
④    https://www.youtube.com/watch?v=IfRcmJTAouM     
       

①は、国内のニュースでもよく見られた「アゾフ連隊」による物。

とされる映像です。 市街戦の基本戦術で、郊外から市街地へ入った

途端に攻撃される中隊規模?のロシア軍の様子が確認できます。

 

②は、ウクライナ南部、オデッサの隣。

ムイコライフ空港での戦闘。とされる物です。

恐らく1Km内外先のロシア軍装甲車両に対する対戦車ミサイルによる

攻撃の様子です。据置型のミサイルで・・判然としませんが

旧ソ連製の「9m113コンクールス」の様な気もします。

ジャベリン・NLAW等には比べるべくもない性能なのと

撃破されたすぐ横の遼車が、全く回避行動を取らないのが

不自然な気もしますが、例え最新式の様な撃ちっぱなし能力は

無くとも、遠距離からの誘導兵器の優位性が理解できます。

今作のRPG系/無誘導火器では、こうはいきません。

 

③は、歩兵等による対戦車戦闘の見本の様な映像です。

これも、一両だけで敵地を走る戦車。と言う不自然な映像と

攻撃側の使用火器が不明なのが気になりますが・・

先ず、後部エンジン部に一撃。

速度を落とさせて、左側後面足回りに二撃目。

キャタが破壊され、動きを止められます。

同じく右側後面に三撃目・・これは、内部貫通されたようです・・

戦車長?でしょうか・・砲塔ハッチを開けて脱出を試みますが

ハッチを開けた時点で、白煙が確認できます。

続けて・・戦車長らしき人物が車外に出た瞬間。

高所からの攻撃でしょうか? 無情にも止めの一撃が

車体後面上部に着弾します。

操縦士は脱出に成功しますが、脱出後の至近弾により

負傷した模様です。

これは・・悪いイメージのロシアとは言え・・・

多分、若いであろう彼等「戦車兵」の車内での

パニックの様子等を思い浮かべると・・やり切れませんね。

 

④は、主に英が供給する「NLAW」によると言われる

ロシア軍戦車部隊に対するアンブッシュの映像です。

多分、100m内外の非常に至近距離からの攻撃で

攻撃側ミサイルのバックブラストもはっきりと見えます。

「ジャベリン」と同じく、室内からの発射が可能、と言われる

「NLAW」のわりには・・バックブラストが大きく見えますが

もしかすると、二か所で同時に発射してますが

バックブラストの小さいほうがNLAWで

デカいほうはRPG系かもしれません。

奇襲されたロシア車両は、パニックを起こして

混乱しますが、縦列後方の数両は冷静にミサイル発射地点に

砲撃を加えるのが確認できます。

無誘導のRPG系の携帯火器では、多くの場面で(命中させる為)

このような非常に近距離での戦闘を余儀なくされ又

室内からの発射も基本、不可ですんで

自虐的に「自殺兵器」と呼ばれる所以が理解できます。

 

因みに・・ウクライナ戦でのゲームチェンジャーと言われる

「ジャベリン」・・ミサイル弾頭だけで一千万。

発射機本体含めると・・二千万越え! と言われますが

今作の装備品・・RPG7は・・勿論弾頭にも依りますが

正規ルートで買う正規品が二十万位(安!)

非正規ルートのバッタモンなら2~3万!とか言われます。

そりゃ、ジャベリン・・当たらんば困りますわねェ?

 

要らん話満載! の巻でした。


atelier iT HQ12-06 1/12 不二子チャン?

2022-01-12 | Honey Trap

遅ればせながら皆様。

あけましておめでとうございます!

早いもので令和も今年で4年目ですが

当ブログの方は今年も例年同様、チマチマと活動してまいりたいと

思っておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、本年の初荷! は「アトリエイット」の新作。「HQ12-06」 1/12。

なんか・・60sのスパイ何とかのB級映画とかに出てきそうな、いで立ちですが

コレ・・何処にもそんな事謳ってないですけど・・「不二子チャン」ですよね?

髪がちょっと短いような気もしますが・・不二子チャンは変幻自在ですからね!

だって・・ピチピチのキャットスーツと言い・・

右手のP38と言い・・(多分、ルパンから失敬したんでしょう?)。

管理人にはド~見ても「不二子チャン」にしか見えないんであります!

なので・・・自称「不二子チャン」Ver!で制作です。

 

安心・安全のアトリエイット製なんで、組み立てに際しての

問題点などは勿論ありませんが・・・一点だけ悩ましいのが

御顔と一体の胸部を挟み込む形のキャットスーツですかね。

通常の手順で、塗装してから組むと肩回りと横腹部に分割ラインが残ります。

一応、縫目に沿ってのライン構成となってますんで

すり合わせをキッチリすると目立ちませんが、襟周りの接合部は

人によっては許容範囲越えかもしれません。

今作では、顔&胸パーツを基本塗装。内側だけ塗装したキャットスーツで

挟んで接着。接合ラインの合わせ目処理の後ガッチリマスキング。

ほいで、スーツの塗装・・の手順で作ってます。

何れにせよ襟周りのスキマ処理の際には、塗装済の御顔が接近してますんで

精神衛生上、あんまり宜しくは有りませんが・・苦労の甲斐は有ります。

自称「不二子チャンVer」なんで、御足元は恒例のブーツ化改造。

全身ピンクで決めてみました。

トップは久々のウレタンコート。ヒカヒカが良い感じです。

このキャットスーツ。作中の不二子チャンは黒いスーツ姿が多かったと思いますが

何故か歴代の「不二子チャンフィギュア」では・・こういったショッキングピンクの

御召物が多くてですね・・・個人的にもピンク衣装が良いかな? な感じです。

P38はルパンのだとするとac41なる戦時製造のパーカーライズド処理の

ミリタリーモデルらしいですが、不二子チャン用にはヤッパ

ブルーイングのコマーシャルモデルでしょう! な、感じです。

ベルトバックルは「グッチ」。不二子チャンらしいでしょう?

パッケージイメージとは全く異なるアジアンフェイスですが

美人さんなんで、どう塗っても様になると思います。

改造ついでに、髪もロングに・・とも思ったんですが

結構、手間も掛かりますんでね・・・次回にしようと思います。

2022  第一弾。アトリエイット・HQ12-06改・・自称「不二子チャン」Verでした!

 


今年もお世話になりました!

2021-12-28 | オヤジの小言

ご愛読の皆様。

全国的に極寒のコノ年の瀬・・如何お過ごしでしょうか?

北海道も寒いし・・雪は降りまくりだし・・たまりません。

今日の最低気温なんて「朱鞠内&喜茂別」で-25℃超!とかですからネ!

-25℃越えると、チョット古い車は要注意!です。 動きませんての。

イゃ~・・「朱鞠内&喜茂別」の皆様、御愁傷様ですぅ。 

 

ところで、この記事に合せて本年ラストに、もう一体! とか思ってたんですが・・・

雪と仕事に追われて結局、本年もこんな中途半端な

ラストで締めくくらせて頂きます!

本年も御愛読の皆様は勿論、オクでお世話になりました皆様。

大変お世話になりました。

そして、殆どほったらかし状態の御依頼待ちの皆様。

大変お待たせしておりまして申し訳ありませんが!

どうぞ来年も宜しくお願いいたします!

 

アっ、それからこの場を借りて告知させて頂きますが

しばらく新規での制作依頼は御遠慮させて頂きます。

現状、結構なオーダー頂いてまして・・・唯でさえ

ほったらかし状態ですんで・・・これ以上は御迷惑をお掛けするだけ?

の様な気もするので、どうぞご理解の程宜しくお願いいたします。

では! 皆々様もド~ぞ良い年をお迎えできますヨ~に。

アーメン!


制作依頼の御案内・・です。 (只今、休止中)

2021-12-28 | 制作依頼の御案内。

申し訳ありませんが現在、新規の制作依頼は御引き受けしておりません。

再開の時期は未定です。御理解の程、宜しくお願い申し上げます。


ブリックワークス インナースーツ2.0「舷窓の向こう」 1/20

2021-12-19 | Ma.k 1/20 フィギュア

連作ですが!

この度も本当に久々の「ブリックワークス製品」の1/20女子!

最新作。「インナースーツ Ver2.0」、「舷窓の向こう」。です。

最近は1/12~ばっかり作ってましたのに加え・・・。

そもそもブリックさんトコの新製品もサッパリ出ないんで

林さん、忙しくて原型作ってくれんのかな? なんて

勘繰ったりもしてたとこです。

まァ・・でも、1/20女子フィギュアとしては

毎度ですが最高峰の出来です!

スターシップ女子? ですからね・・

全身キラキラ仕様で作ってみました。

がんばれブリック! かわいいぞインナースーツ女子!の回でした。


atelier iT 1/8 「団地妻」改 2021Ver「重武装型」

2021-12-13 | Honey Trap

え゛~・・この度は本当に久々の御登場。

アトリエイットは1/8.、「団地妻(非武装バージョン)」。

過去記事を見返しますと、前回制作が・・2018/10ですんで

3年以上ぶり! での制作となります。

勿論、未だに素組での制作歴がない熟女さんなんで

今作も「非武装バージョン」改!の、自称「重武装型」!です。

メインウェポンは「刺身包丁」。

その細身な刀身故の高い刺突性能と殺傷能力に加え

主婦層にとっては最も手近で入手の容易い台所用品の一品!ですから

キレた時の主兵装として人気が有る?のもうなずけます。

この「刺身包丁」・・結構、本格的な作りのステン釘製でして・・

ステン釘をですね・・叩いて、伸ばして、削って、研いで、磨いて・・と

結構、作るの大変です。 マぁ・・好きで作ってるんで自業自得なんですが

我ながら「オマエは女子フィギュアが作りたいのか?包丁のミニチュアが作りたいのか?」

と・・言う天の声が聞こえる様な気もします。

 柄も桂材の木製! 本格的でしょ。

んで! 出来上がりはコンナ感じ。

キット標準の「布団たたき」から格段に戦闘能力は向上してる? かも。

 スカートは最近お得意の「千鳥格子柄」。

自作デカールによる再現ですが、サイドはズレ隠しを兼ねて 黒地に

フラワーパターンのワンポイントでアクセント。

履物もノーマルの「サンダル」から「ロングブーツ」に変更。

「団地妻」言うより・・タワマン暮らしの若奥さん?な感じになってもらいました。

今回はデザインにも結構、凝ってみたり・・細部の仕上げも新工法でディティールUp。

特にファスナー周りは格段にリアル? な感じに仕上がった? 様な気もします。

あと、今作は1/8と大きめなキットなんで、控えめですが血管表現等も入れてあります。

塗装法とかも意外と手軽で、難しい事も無いんですがネ・・

個人的にはアンマリ血管の浮いた手足いうのも、好みじゃありませんで・・

コレ迄も入れた事も無いんですが、1/8位からなら有りかもしれませんネ。

んで、今作は髪型も小変更。

⇐コレは比較用のノーマルヘア2018Ver。

エポパテで両サイドのボリュームを上げて、ちょっとウエーブが掛かった感じに。

前髪もキットパーツはオミット。チョロ毛追加で変化をつけてみました。

このヘアの改造・・これも実は以前から苦手な工作部位でして

なんとかならんもんかネ~? な感じでアレヤコレヤ試行錯誤を重ねていたんですが

最近やっとモノになってきた様な気もしましたんで実戦投入してみました。

これが自在に出来ると改造のバリエーションが格段に広がりますんでネ。

宜しいんじゃないでしょうか。

 加工マツエクも毎度の通り・・リアルでしょ。

団地妻(非武装バージョン)改! 2021Ver「重武装型」!の巻でした。


BM-02+p+ 重武装型 姐さん?Ver

2021-11-14 | Honey Trap

今作はお馴染みのアトリエイットのBM-02。の、+p+重武装型。

以前に作った「重武装型」は25ACPのションベン弾仕様でしたが

今作は正真正銘の重武装。御持ちになるのは50AEデザートイーグル!

コレ。物は1/12リトルアーモリーからのコンバートなんで

02姉さんの1/10とはスケールが微妙に違いますが

気のせいじゃネ?と・・いう事にしといてください。

 自作デカールのスカート柄。

一応、アラベスク模様イメージで制作したんですが・・

なんか出来上がってみると・・妙に和テイストな感じになってですね・・

どっちかってーと・・カタギじゃない感じの姐さん?な

感じになっちゃいましたが・・

美人さんなんで良しとします。

御召物に合わせてメイクもケバ目のガッチリメイクに・・

まつ毛もバチバチ仕様のロングエクステです。

アトリエイット BM-02+p+。 姐さん?Verでした。