思います。台風19号が残した教訓とは何か?。 | ★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

● DIY 【 だめでも いいから やってみる 】 ● 大阪DE農業

 

台風19号が残したものは何か?、人間は無力。

自然を受け入れるしかない状況ですよね。

 

昨年、関西では、台風21号で、ワタシも被災し、

妻と屋根に上がり、ブルーシート養生もしました。

 

でも、思います、人間なんて、自然に対しては、

無力です。他人事ではないのですよ。

 

専門家の話では、今後、こうした災害が、温暖化と

共に増える確率が高いらしいです(NHKテレビ)。

 

高齢者のワタシ達には、さほど問題にしたくも

ないが、孫の世代には、残したくない現実です。

 

孫たちが頑張って、自分達が住め続けられる状況を発見して欲しいと、想います。。。。。。。

 

何かがきっとあるはずだと思いたい、ワタシ。

 

何かは分らないけど、そんな感じで応援しますさ。

それを発見するのは、孫たちの世代だと思いますし、応援したいと思います。

 

思えば、のほほんと生きていたワタシ(平和ボケ)には、そこにある現実が、すべてでした。

 

ところが、そこにある現実が、すべてではなく、意志ある人の思いが、変化を近づけるはずです。

 

折角地球に住んでいるのだから、大事に使うことが大事だと思いますが・・・、

 

未来は、きっと永遠ですよ。そんな風に想います。