お受験カフェ/幼稚園 小学校合格への情報配信

STAYHOMEの今だからできる事

スポンサードサーチ

STAYHOME….でも

新型コロナウィルスの世界的蔓延で、いよいよ日本にも非常事態宣言が出され、外出自粛が要請されてしまいました。幼稚園は休園、塾や教室も当面は授業や模試を中止するということになっています。

今年お受験に臨まれる方々にとって、これほど不安なことはないのでは?とご察しいたします。

しかし、こういう状態だからこそ、是非、取り組んでいただきたいことがあります。

お受験で学校側が見ていること

さて、このサイトでは何度もお話していることえすが、どんなお子さんが合格の切符を手にすることができるのでしょうか?
もちろん、ペーパーの成績もそうでしょう。しかし、学校は何よりも、どんなご父兄なのかということを細かくチェックしているということを今一度お考えになってみてください。

つまり、お子さんにどれだけ寄り添い、お子さんの事や、あるいは、自らの子育てに明確な願いを持っているかどうかということなのです。

毎日、お子さんが自宅にいる今だからこそ、もっとお子さんとの関わりあいを大切にする事って必要だと思いませんか?

どのようにお子さんと関わったらよいか?

一言でいうなら「引きこもり生活」を楽しむことだと思います。
本来なら、幼稚園の後は、塾や教室に通っているわけです。しかし、それができないのですから、例えばペーパーについても、お子さんに「やらせる」のではなく、親子で一緒に問題に取り組んでみるとか、また、一緒に料理をしたり、本を読んだりと、親子と時間を楽しむことが大切です。そうすることで、お子さんは親御さんに見守られている安心感を得ることができるのです。

そして、そうした時間の中で何を行ったのかを毎日メモに残してください。
それを後で見返してみることで、どんなお子さんなのか?また、自分自身の子育てがどんなものなのか見えてくるはずです。

これが後々の願書作成や面接練習にどれだけ重要なものになってくるのか?例年こうした子育て日記をつけるか否かで大きく変わってきます。

とにかく今は本当に大変な時です。しかし、これは全員に平等に与えられた試練でありチャンスととらえるべきではないでしょうか?

スポンサードサーチ

お受験カフェ/幼稚園 小学校合格への情報配信 TOP