●朝が起きられない人?


3年前の記事、熱中症、夏バテ予防と対策、体質別3つ目です。

201004211250000.jpg


夏バテしやすい体質3つめは気虚の人。
気は元気の元。
その気が虚しているとは、胃が弱り、食べ物を上手く消化吸収できず、気が作り出せない状態です。


胃腸の弱りは万病の元でもあり、免疫が低下、風邪を引きやすくなります。


●朝がつらい。
●すぐに疲れる。
●くよくよ悩みがち。
●息切れしやすい。
●やる気が起きない。


全身のエネルギー枯渇状態です。
最もビタミンCの消耗が激しいタイプで、体内のミネラルバランスを整える必要があります。


通常の食事だけではおっつかないので、スーパーフードやサプリメントを併用します。
(スーパーフードやサプリメントについてはまた別に)


消化の良い食材で、滋養強壮になるもの、夏バテ対策も兼ねるなら、キャベツやカボチャ、枝豆、あじ、じゃがいも、お米、ハチミツなど。


我が家では、お米をしかける時にハチミツを小さじ2杯くらい入れて炊きます。
ミネラル補給にもなりますし、お米の美味しさもアップするとか?


汗がだらだら出やすいので、汗をかいたらこまめに水分補給を。
胃腸の調子を整える定番ハーブティーのカモミールやペパーミントのブレンドがオススメ。
温かいうちに飲みます。


白砂糖や小麦粉系の悪?影響を最も受けやすいタイプでもあるので、出来るだけ摂取を減らしていくと、胃腸だけでなく精神面も安定していくのではないかしら?


甘味はある程度必要で、ハチミツや黒砂糖を。
フルーツは身体を冷やす性質のものが多いので、熱中症予防に良いのですが、あまり冷やさないとされるブドウやサクランボ、パイナップルなどがオススメです。