ガーゼマスク、または布マスクをN95マスクレベルに近づける方法。
 

キッチンペーパー、またはティッシュをフィルターにして使います。
 
内側部分にティッシュを2重、またはキッチンペーパーマスクからはみ出るように付けます。
 
香港大学の研究によると「キッチンペーパーやティッシュペーパーがマスクフィルターとして十分機能する」という結果を発表しました。
 
日経beyond healthの記事より抜粋引用します。
医療向けマスクの基準となるのは0.3μmの粒子捕集効果率が95%以上という3M製の防護マスクN95。
フィルター製造業者のFOCUS社の協力で計測したところ、キッチンペーパーで74%以上、ティッシュペーパーでも46%以上という数値が出ました。
 
N95マスクは密閉性が高く、きちんと装着していると呼吸が苦しくなるため、高齢者などには厳しいとのこと。
 
キッチンペーパーやティッシュペーパーで代用は十分可能だそうです。
 
正確には香港のクウォン・シーサン化学博士が発案されたHK Maskを作って頂くのがベストです。
 
リンクするのがわからないので、ぜひHK Maskで検索してみて下さい。
 
賛否両論ありますが政府からマスクが配布されます。
布マスクをつける際にキッチンペーパー、またはティッシュペーパーを当てるだけでも安心感が違いますねビックリマーク