ヴァニラ先生のハチミツ講座オンラインセミナー、無事受けることができましたビックリマーク

 
昨年にハチミツ講座は受けていましたが、今回はより詳しい内容で、かつ繰り返し学んだことで理解がより深まりました。
 
やっぱり色も香りも食養生もみんな繋がっていて、別々に学んできたけれど、ヴァニラ先生が全てを統括して下さいましたキラキラ
 
私の中であらゆることが繋がり、それをハチミツで仕上げ、の時期にきました。
 
人疲れしやすい性質で、だけど動きたがりなところ、星座には火以外のエレメントは持っていて、体内には炎症を持ちやすい。
アーユルヴェーダ的には水が多い体質。
(私が学んだ姓名判断でも結婚後、火から水の多い名前になった、その影響が体質に出ています。これも繋がる!?)
 
ある意味、これはこれで全て揃っています笑
 
生まれた場所、日時、土壌、環境、生まれる前から体質を決める要因はたくさんあります。
 
そして改めて糖代謝がどれくらい感染症にも大事な役割をするのか?
 
抗菌では感染症の根本的治療は出来ない。
 
ハチミツそのものの品質を護るための背景を考えなくてはならないことも。
 
個人的には死生観がはっきりしているので延命治療もする気はなく、自然の寿命のまま生きたい。
 
でもできるなら最後まで元気でいたいです。
 
 
 
 
 
作品創りもだけど
週末の美養生講座の改訂レジュメも作成と。
 
ひゃー、時間がすぐに経ちますあせる