**専業主婦でいたい三十路の2人目育児**

どこまで専業主婦でいられるか。 のびのび育児をしながら試行錯誤のハッピーな毎日♡

ここだけはぶれたくない。私の育児の根幹にある願い

14112651587w1s4

日が長くなって、天気がよければ夕方1~2時間ほど散歩に出ています。


周りは自然の宝庫です。
だけで1時間以上遊べるのは子どもならでは(笑)

ご近所さん 「元気やなー。何ええもん持ってるの?」
娘 「草!

という会話が毎日繰り広げられます。

おもちゃなんていらないです。
自然があれば、本当に。


いろいろ不便はあるけれど、
田舎に越してきてよかったなと思っています。









続きを読む

健診の度に悩みを絞り出している…( ̄▽ ̄)

Young-Lion-Cubs-on-Tree-600x375

二太郎、1歳半健診でした。
毎回毎回、すごく丁寧にお話を聞いてくださいます。
ありがたいことです。

でも、実は幸いそんなに悩んでることがなく、
一姫のときから悩みを絞り出している感じで…。
何か聞き出そうとしてくださるので、些細なことをお話しするんですが(;^ω^)

アレルギーは大変だけど、悩んでないし。
体力的にキツイけど、悩んでないし。
破壊の神には困るけど、悩んでないし。


あ!
一時保育をもっと利用しやすくしてくれないかなぁ。
仕事でも緊急でもないと、なかなか枠をもらえない。
待機児童めちゃくちゃ多いから、仕方ないですけどね。

ファミサポの説明会も行ってみたけど、
田舎だからかマッチングがなかなか難しい。
今回の健診だって、一姫は幼稚園を早引けさせて連れてったけど、
お迎えと子守をお願いできたらすごーーく助かったと思う。

いや、でもファミサポのシステムがあることはいいことです。
前住んでたとこにはなかった!
もっと広がるといいな。


悩んでるのはいつも自分のこと(もしくは旦那ちゃんのこと)。
子どもが健康で元気って、ものすごく幸せなことですね♪




↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ








みんな違ってみんないい。お金の使い方も人生も。

道はたくさんある。

file0001553801172


ママ友Sちゃんは、占いが好き。
悩んだときには月に数回占いに行くという。
「当たってると面白い」んだそう。

ママ友Rちゃんは、宝くじが好き。
「出先で新しい売り場を見つけると、10枚買うって決めてるの」

私は占いに行ったこともないし、宝くじも買ったことがない。
そこにお金使うなら、自分の勉強にお金かけるな。
現実的なもので…(*´▽`*)


どこに何の価値を見出すかは、人それぞれなんだなぁ。
2人ともとっても魅力的な人なので、
いいお金の使い方をしているんだろうと思う。


「無料だからこれを使ってる」という人より、
「これが好きだからお金をかけてやってる」って人のほうが、
個性的で魅力的。
最近無料でできることって本当に多いんだけど、
無料ばっか求めてると、自分の好きなことがわからなくなる。
朝井リョウさんの『武道館の受け売りです(^^ゞ
本当にそうだなと思って。
 

2人とも、一番下の子どもさんが幼稚園にあがって、
これからどうするか模索中。
悠々自適に専業主婦ができる人は、世の中そうそういない。
みんな同じなんだなぁ。
自分の2年後の姿を想像しました。


早く大きくなってほしい。
ずっと小さいままでいてほしい。
矛盾する2つの幸せな気持ち。
どちらも幸せなこと♡



↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ




父の日 クロコダイルのポロシャツ♪

毎年、母の日に合わせて父の日のプレゼントも買います。
なかなか買い物にいける機会もないので(><)
母の日には遅れてしまったけど、父の日には早い(笑)


退職して、あまり私服を持っていない実父。
我が家に遊びにくるときも、
弟の昔の服を引っ張り出して着ていてちょっと不憫…((+_+))
自分では気恥ずかしくてショッピングもできないみたいで。
母も買ってあげないから悲惨なことに(笑)

実は、あまり関係はうまくいっていないのですが、それでも家族。
いや、家族ってほんと難しいんです。
縁が切れないだけに難しい。
これには共感していただける方も多いかと…。


家ではいつも、肌着スレスレの丸首Tシャツをきていたりする。
たまにはいいのを着てくださいということで、これ。


イオンで見てたけど、LLサイズがなかったのでネットで注文。
お腹が出てるからね。


柄はちょっと違うけど、結果的にこっちのほうが地味でよかったかも。
オシャレじゃないくせに、「派手だ! 若い!」ってすぐ言うんです。
もちろん買ったのは黒いほう。
同じ値段で靴下もついててお得。


しかし、ポロにこの値段( ゚Д゚)
でも自分では絶対買わないからいいんだよね。


母には、UVカットのストールと春夏用のオーガニックのカーディガン。
イオンで2,500円以上買うと、
母の日・父の日のキャンペーンで送料無料だったから、
即送ってもらった♪
ラッキー(^^)
遠方のご両親に送るならイオンがいいかも♡


そして、久々に私の服も買った!
昨年は妊娠中・去年は授乳中で、マタニティ用ばっか着てたから嬉しい~♪



ちなみに義両親にはこれ。

今治産、超高級バスタオル~。
国産・有名ブランド
にしておけば間違いない。
ちょうど読んでた雑誌でも紹介されてて、イチオシ♪


去年は、高島ちぢみのパジャマでした。
国産・綿100%・グンゼ

これ、我が家では過去最高のヒットでしたよ。
めっちゃ喜んでもらえました(^^)
夏でも長袖がいいんだそうです。







↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ





GW明け 呪縛と「ねぇねはやっぱり行っちゃうんだ」

Boy-Kissing-Girl-600x375

GW明け。
一姫は何の抵抗もなく幼稚園へ。
GW明けに行きたくなくなる子が多いと聞くので心配していたのですが、
なんなくクリアーでした(^^)


心配し過ぎているのかなぁ。
1歳で保育園へ入れたあと、
半年で爪噛み、髪むしりが酷くなって…

あの記憶が私の中ではまだまだ鮮明で、
「この子はちゃんとケアしてあげないと」ってずっと思ってた。
「あのころはごめんね」って、今もずっと思ってる。


続きを読む

おさがリレー♪

1379954815wfr6f

二太郎君、おさがりをたくさんいただいています♪
本当にありがたいです(^^)

質がよくてきれいなものばかりいただいて、
もう4歳くらいまで、下着以外は買わずにやっていけそう。
保管場所は取りますが、かなり助かります。

「二太郎君はいつもミキハウス着てるね~」と思ったら、
全部おさがりです(笑)


でもミキハウスってほんとにね、
2人着たあといただいたおさがりだって、まだまだきれい。
値段もすごいけど、質もすごいです。
どうやって生地が作られてるのか知りたいわ☆


ほんとにたくさんいただくので、
趣味が合わないということもなく、選び放題♪

余ったものは、他の人に譲ったり、バザーに出したり。
傷みのひどいものは、最終資源ごみ。
二太郎でもサイズアウトになったら、また他の子に回します。
そうやってリレーされていく。


なぜか私の周りは男のお子さんが多いんですよね~。
一姫はいただく人もいなければ、譲る相手もほとんどいないです。
不思議。

だから、一姫にはほとんど新品を買ってて、少ない数でヘビロテ。
サイズアウトするころには、人には譲れないくらいになります。

あるものから選びはするけれど、まだそこまでこだわりはない一姫。
女の子は大変だと聞くので、今は節約です( ̄▽ ̄)
大きくなったら自分のお小遣いでやりくりしてくださいな♪
服買うもよし、本買うもよし!


冬物アウターなんかはシンプルにして、頑張って二太郎にまわしたいところです。
姪っ子なんかがいれば、もっとたくさん買おうかなという気にもなるんだけどなぁ。
姪っ子できないかな♡


で。
そろそろ一姫の春物買おうと思ったら、もう夏!!?みたいな気候ですね。
もう夏物でいい? よね?
チャイルドシート乗車拒否BOYがいるので、
またまたネットで買おうかな。
ほんとネット様様です☆



↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ





久々に、専業主婦の虚しさを強く意識してしまった

Woman-Jumping-with-Balloons-600x375

元気を出すために、一番好きな画像をあげとこう。
「自由!」って感じで好き♡


どうしても「諦めたくないな」ってことがあって、
策を練ったけど、いろんな理由で断念。


事情があるのは誰でもみんな同じで、
それでもみんな頑張ってるから、
私も頑張ろうと思ったんだけどね。


旦那、子ども、お金、時間。
どれも言い訳にしたくないと思ったけど、
「諦めたくない」「言い訳したくない」って思いが、
すでに私だけの身勝手だと気づく。

自分がそうしたい、だけ。


これ以上やってしまうと、
旦那、子どもに文句を言い、
日本の子育て環境に文句を言って、
止まらなくなってしまう。


文句や愚痴を言っちゃダメとは思わないけど、
自分が疲れる前にやめたほうがいい( ̄▽ ̄)

私は疲れるから言わない。
その結果、いつも元気で前向きですごいねって言われる。
でも実際は、疲れるから言わないだけ。
言ったって状況は変わらないから、体力温存なのです。

旦那との喧嘩だって、疲れるからしない。
そんな暇あったら本読みたいわ(笑)


それに、前向きにならないと折れてしまいそうになる。
ポジティブは自己防衛なのです。

私ね、頑張ってネガティブからポジティブになりました。
ネガティブはほんとしんどかった。

そうなった今は、
ポジティブじゃなくていいよ~フラットで自然体が1番いいよ~、と思う。
ナチュラルなポジティブじゃなくて、
自分を一生懸命励ましてポジティブだから。


あと、「どうせ変わらない」って諦め癖が自分に染みついているのにも気づきました。
だけど、超えないといけないハードルが多すぎて、
(高くはなくて数が多い)
楽になってもいいじゃんって、最後は思ってしまったなぁ。



でも、今はいい時代。
インターネットでいろんなことができる。
私は、たくさんたくさん自分を変えてきたんだよ。

今は引き続き、自分にできることを楽しくやっていこう(^^)
…あと2年はね!(メラメラ)


「虚しい」「悔しい」こともあるけど、
私は専業主婦を謳歌してます♪




↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ





入園から2週間「ねえねが幼稚園に行ってしまった」

Young-Emperor-Penguins-600x375

入園から2週間がたちました。
子どもたちの変化を、毎日楽しく見つめています。

俵万智さんが、「育児の歌は刺身のようなものだ」と仰っていました。
鮮度が高いときにしか詠めない歌。
今すごく実感しています。

「幼稚園に入園する」って、これからもう二度とないことです。
それから「ねえねが幼稚園に入園してしまう」という経験も、もう二度とないこと。



続きを読む

入園式を前に、2人で髪を切ってきました♡

Rabit-with-Easter-Eggs-600x375


春って楽しい(*^^*)
ジチカイ、PTA、ヤクイン、ハイチガエなんてフレーズも遠くで聞こえてるけど、
耳を塞いで「あーーあーーあーー」って言ってる(笑)

続きを読む

育児は大変だけど、やっぱり幸せ

Boy-Kissing-Girl-600x375

旦那ちゃんは、今日も仕事。
一姫二太郎ねんね中。


一姫はずーーっとおしゃべりしてて、
二太郎は、走ってのぼって落ちて泣いて、のループ。

ご飯はひっくり返され、積み木で思いっきり叩かれ。
朝から全身に保湿クリーム&アトピーの薬を塗り…。

散歩に行けば2人が反対方向に走り出し、
買い物に行けば2人ともカートに乗りたいと泣く。
途中で今度は降りたいと泣く。
2人とも抱っこと泣く。


延々とその繰り返しで、ようやく寝てくれてコーヒータイム。

不思議なことに、
スマホでお散歩中に撮った子どもたちの写真を開いているなう


幸せなのです。



↓「ふむふむ」と思ったら、クリックをお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ




プロフィール

ごきげんマミー

つぶやいています♡
キャッシング 借入れ方法
  • ライブドアブログ