矯正治療では歯を必ず抜くの? | 立川デンタルクリニックすずきのブログ

立川デンタルクリニックすずきのブログ

院長やスタッフの日々の出来事を書いたブログです。

こんにちは

 

立川駅南口より徒歩5分の歯医者さん、立川デンタルクリニックすずき院長の鈴木です。

 

暑い日が続いていますね!

 

気象庁が災害的暑さという表現をしましたね!初めて聞きました。

 

先日、30度という表示を見て、今日は比較的涼しいな…って思ってしまいました。感覚もマヒしてきていますね。

 

皆さん、熱中症には十分お気をつけください。

 

さて、今日は先日の続き

 

矯正についてのお話しです。

 

よくある質問に、歯を抜かなくてはいけないんですか?

相談に行ったら、歯を抜くという先生と、抜かなくていいという先生がいるのですが、抜かなくても治せる先生の方が上手なんですか?

 

そのような質問が多くあります。

 

今日はそこについて詳しくお話ししたいと思います。

矯正治療を行う場合、歯を抜くか抜かないか…は人それぞれです。

 

では、なぜ歯を抜くのでしょうか?

 

それは、顎の大きさに対して、歯が全部並ぶスペースがないために歯を抜いてスペースを作る。という事です。

 

どの位スペースが足りないかによって、スペースの作り方は変わってきます。

 

歯と歯の間を少し削ることでスペースを作る場合もありますし、歯を抜いてスペースを作る場合もあります。

 

顎の骨の横幅を広げることでスペースを作る場合もありますし、奥歯を奥にスライドさせてスペースを作る場合もあります。

 

どの方法が最も確実で、期間も短く動かせるか?というのがベースの考え方です。

そして、僕が最も大切にしているのは、顔に対してその歯並びは調和が取れているか?そして、しっかり咬むことが出来るのか?

 

その二点を大事にしています。

 

例えば、歯は綺麗に並んでいる。歯型を取って模型で見れば綺麗な歯並び。

 

しかし、上顎も下あごも、なんか前に飛び出している。口もとだけが前に出ていて猿みたい。

 

そうなってしまうなら、歯を抜いてでも口元と顔貌の調和が取れるようにしてあげた方がいいと思います。

 

続きは当院HPへ