みなさん、ご無沙汰しています。お元気ですか。
 
前回の更新から4ヵ月経っていますが、毎日2000PVから多いときでは6500PVのアクセスがありました。同病の方や片付けを頑張っている方、あるいは自閉症児のご家族の方の、何か一つでも参考になることがあると嬉しいです。ご訪問ありがとうございます。
 
今日は、皆さんにまたご報告したいことがあってアメブロのマイページを開きました。ご報告は6つあります。
 

ご報告6つ

1.娘の挙式

1つ目は、1月末に入籍してわが家を出て行った娘の挙式が、3月に無事行われたこと。
 

2.義母を引き取って同居開始

2つ目は、昨年末にけがをして入院していた義母と4月から同居を始めたこと。
 

3.せまいLDKとトイレをリフォーム

3つ目が、その同居に間に合うよう、狭いトイレとLDKをリフォームしたこと。
 

4.コラム連載

4つ目が、現在の私の暮らしについて、毎日が発見ネットで10本目のコラムを掲載したお知らせです。
 
コラムは次のような文章で書きはじめました。
 
こんにちは。「さよのシンプルライフブログ」を主宰している原田さよと申します。

…中略…

義母は昨年末に大腿骨を骨折しました。手術を受けたあとリハビリを続け、危なっかしいですが杖なしでもなんとか歩けるようになっています。記憶の面で少々気になる点は出てきたものの、会話などもしっかりできますので、介護する私の方はさほど困ることはないだろうと思っていました。

ところが、義母の日中の暮らしをサポートするのは、予想していたより難しかったのです。

 

続きはこちらです。ぜひごらんください。

「元気だった義母がとつぜん入院!あれから5ヵ月、今こんな同居生活をしています」

 
 

5.ダ・ヴィンチニュースで

著書「今日からだれでも、片づけ上手」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)よかったらご覧ください。


『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

 

6.息子の5回目の命日

2013年の5月末に亡くなった息子の、5回目の命日を迎えました。

 

息子を思い出して泣くことはまだありますが、自分に対する怒りや、起きたことに対する悲しみは、もう感じなくなりました。

 

淡々と"物"も"すること"も減らして、残りの人生を今より悪くならないていどに生きていけたら、もう充分だと思っています。

 

 

 

年をとるほど月日の流れるのを早く感じるようになるというけど、皆さんはいかがですか。

 

私は先日55歳になったのですが、50歳までの5年の方が、50歳からの5年より、ずっと早く流れてしまったように感じています。

 

ブログランキングに席を残しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

断捨離 人気ブログランキングへ

50代を考え暮らす ブログ村テーマ