みなさん、お元気ですか。

 

久しぶりにこちらの管理ページをひらいてブロ友さんの記事を読ませてもらい、今ちょっと一息ついています。

 

 

 

「辛いときほどしっかり食べなあかんよ」

 

昔、重い障害のある子を育ててきた大先輩から言われた言葉です。

 

当時の私は息子の言動に振り回され全く余裕がありませんでした。

 

だから、「そんなこと言っても無理です」って思ってました。

 

でもそのあと何度も思い出して実行し、助けられています。

 

 

その先輩は、今の私よりちょっと若い50代だったと思います。

 

こういうアドバイスができる人を私は尊敬します。そんな50代になりたい。

 

 

同居再開から1年半

 

いちどは失敗した同居を再開したのが昨年の春。ちょうど1年半経ちました。

 

義母は今、要介護1です。身の回りの基本的なことはほぼ自分でできます。

 

が、毎日いろいろあり、特にこの夏は義母の感情がアップダウンしてしまう日が多く私もオロオロしました。

 

なぜそんな状態になってしまうのか理解できず。放置もできず。

 

でも最近は、だいぶ慣れてきました!

 

こうしてアメブロの画面を開くことができる環境にいるのは、ほんとにありがたいなと思っています。

 

 

最近食べた、美味しいもの

最近食べている(使っている)おいしいお出汁を紹介します。

 

味の良いのはもちろんのこと使うのも後始末も簡単なので、よかったら。

 

 

だしパックですが、ふつうのだしと同じように使うだけでなく、新米で炊いた白いご飯にふりかけて食べるのも美味いです。

 

 

同居をはじめてから昼ご飯と晩ご飯の写真を残すようになりました。すぐ私が忘れ、同じ魚を週に2回ふつうに出してしまうからです。

 

最近はこのだしを使い、超ワンパターンの私のごはんを美味しくしています!

 

 

 

 

 

 

義母の介護といってもまだ身辺のお世話はほとんどありません。

 

安全で清潔な環境を整えること、安定した体調と感情を保てるようにすること。

 

これが自分の役目だと思ってしています。

 

 

 

これからも美味しいものを食べながら、ボチボチやっていこうと思います。

 

ブログランキングに席を残しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

ブログ村テーマ

50代からのファッション

50代を考え暮らす 

少ない服で着回す 

断捨離ブログランキング