今月半ば、リウマチの右手の手術を終えました。

右腕だけの麻酔でいくのかなと思っていたのですが、けっこう時間がかかるとのことで全身麻酔での手術になりました。

 

麻酔から目覚めるまで3時間ほどだったでしょうか。

 

局所麻酔でいいのでは?と最初は思ったのですが、目覚めたらもう病室のベッドの上。人工呼吸器も外されており、ラクで良かったと思いました。

 

 

今回の手術は、長年のリウマチで傷んできてすり切れた右手の小指と薬指の伸筋腱を再建すること。

 

さらには、他の指の伸筋腱を守るため尺骨頭の切除もしてもらいました。

 

 

思い切りパーをして薬指と小指がだらーん。

 

でも2週間して、だいぶ真っ直ぐ伸ばせるようになりました。

 

 

おかげさまで、左手が主役の生活にも慣れてきました。

 

でも目標は、なるべく元の生活に戻すこと。残りの片づけを頑張ること。

 

 

こちらのブログで知り合えたブロ友さんのアドバイス。在宅勤務の夫、義母がお世話になっている施設のスタッフさんやケアマネさん。みなさんの助けを借りながら、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

また術後の様子をお知らせしに来ます。読みにいらしてください。

 

ブログランキングに席を残しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

ブログ村テーマ

50代を考え暮らす 

捨てても、大丈夫だったもの 

少ない服で着回す 

断捨離ブログランキング