こんにちはmujicoですヽ(*´∀`)ノ
前回のブログを書いた後に自分で「選手紹介なんてやろうかな」なんて言ってたんですけど、結局9月終盤にさしかかってしまいました。。。もうみんな選手見てるだろうん、、、でもやろうかな。



役に立たないmujico的BVB選手ガイド【GK/DF編】

しんじくんが加入してからBVBを初めてみるor出戻り組も多いであろうと過程して、本当に役に立たない選手紹介をしようかなぁと思います。とにかく、あれです名前と年齢とポジションはしっかり書くので、ここだけは多分役に立つはず……紹介文は完全に私の独断と偏見で書いているので気にしないでください。ちなみに日本語での呼び方はGoal.comを参考にしています(^ω^)



○GK

1 Roman Weidenfeller ロマン・ヴァイデンフェラー(34歳)

通称兄貴。兄貴といえばヴァイデンフェラーのことを指します(私的に)あのワイルド系イケメンのルックスに似合うプレースタイル。熱きヴァイデンウォール(兄貴のセーブがまるで壁のようなので、作られた造語。)信じられるかよ、、兄貴もう34歳です。GK的にはいい年齢なのかもしれないですが、少しだけ先のことを考えると寂しくなるような気もします。お兄さん的な存在でもあり、今のBVBの中ではケールキャプテンと一緒に苦節の時を経験した1人。昔を知る彼だからこそ力強いプレーが出来るのかなと思います。
兄貴の実力は周知のものだとは思いますが、神がかっていた試合を挙げるとやっぱり12/13シーズンのCL決勝でしょうか。負けてしまった試合ですが、この試合は完全なるノイアーvs兄貴の戦いだったと思います。でもたまにやらかしたりするけどね!そんな所も兄貴が愛おしいなぁと思う理由の一つ。いつもノイアー大先生ばっかり注目されて悲しいので、兄貴の凄さが少しでもみなさんに伝われば良いなと個人的に思っています。

22 Mitchell Langerak ミチェル・ランゲラク(26歳)
私はランゲと呼んでるけど、ミッチと呼ばれてます。兄貴の陰に隠れてるけど、彼もすごくいいGKです。兄貴がいない時はしっかりとうちのゴールを守ってくれます。ちなみに彼が出る試合は負けないという神話があったのですが最近破られてしまいました(´・ω・`)シンジファンにはお馴染みだとは思いますが、オーストラリア出身なのでアジア組としてもしんじくんとは仲良しそうですよね。
個人的に彼のInstagramは凄く可愛くて好きです~彼女さんとワンちゃんの画像がよく載るんですが本当にいいカップルそう。よくふざけた写真が載るんで楽しませてもらってます。

33 Zlatan Alomerovic ズラタン・アロメロビッチ(23歳)
アロメロくんはまだファーストの試合には出たことがないんですが、ⅡのメインGKとしてしばらく頑張っていました。なのでプレーは実際未知数。ちなみに彼セルビア出身なんですけど、どうやらドイツ国籍も持ってるみたいです…(?)BVB公式ではセルビアっこってなってるからこっちが正式なんでしょうか。うちのGK達はどれもイケメン揃いでこのアロメロくんもしかり。笑顔がまぶしいハンサムボーイです。



○DF

4 Neven Subotic ネヴェン・スボティッチ(25歳)
ネヴェンとかスボとか呼ばれてるかな。彼は国籍はセルビアなんですけど、アメリカにも長い間住んでて英語ペラペラだし、ドイツ語もペラペラに喋れるに頭良いんだろうなぁ~と感じます。ちなみにもしも試合見ていて細身でスラっとしてて黒髪長髪の美形を見かけたらおそらくスボのことです。スボは以前クロップ監督もいたマインツから移籍してきた選手。監督を凄く信頼していて、クロップがいなくならない限りいてくれるだろうなぁと勝手に思ってます。フンメルスとのCBタッグは最高にカッコいいし、しかも積極的にチャリティーに参加するその姿勢。うちのCBは中身までイケメンなので本当に困ります。怪我で昨シーズンから今シーズンの始めまで離脱していましたが、最近復帰。彼の力強いプレーを是非見て欲しいなぁと思います。

Mats Hummels マッツ・フンメルス(25歳)
マッツ、フン様とか呼ばれてる彼こそがBVBの王子です。ドイツ代表でも大活躍してもう怖いもの無しな彼。容姿がまるでオーランドブルームのようだとはよく言われますが、性格も最高にカッコいいし、今季はうちのキャプテンです。どうしよう神様は色々彼に与え過ぎじゃないだろうか。プレーも元々攻撃的なポジションにいた選手なだけあって最終列から効果的なパスを供給したり、積極的な攻撃参加をしてくれる最強CB。でもたまに積極的すぎるときもあったり…フン様の見所は突然CBのポジションからFWポジションまでドリブルで上がってきたりしちゃう所です。後たまにポカをしたりしますが、それに関してはみんなフン様だから仕様がない、っていう感じになってます。それを含めても本当に世界で五本の指に入るCBだと思います。昨日の試合で怪我から復帰。キャプテンになった彼は更にスーパーな選手になってくれるハズ!

24 Marian Sarr マリアン・サール(19歳)
昨シーズン急遽CBが全滅したBVBはⅡからこのSarrくんを出場させ、CLの勝利を手にしました。おそらくのファーストチーム登録の中では最年少。13/14シーズンでは何試合か試合に出場し、存在感を出した選手です。今シーズンは怪我人が結構帰ってくるのであまりチャンスはないかもしれませんが、若手の中では期待している選手の1人です。ちなみに私の愛するドイツ代表Uの選手でもあります。BVBの選手達が年を重ねていく中、いつかは世代交代が必要となってくると思うので、次世代のSarrくんには期待したいところ。いまの所はBVBⅡの試合に出場しています。

25 Sokratis Papastathopoulos ソクラティス・パパスタソプロス(26歳)
パパ、将軍、ソクラティスとかみんなマチマチな呼び方。私はソクちゃんって呼んでます。BVBっこの中で最も名前が難しい選手。昨シーズン加入したソクちゃんは、怪我の多かったDF陣のカバーをしっかりとしてくれて、要の存在になっていった選手。W杯でも日本と対決したギリシャ代表です。結婚式をトーナメントと被らせたで話題だったあの選手でございます。今やBVBにはなくてはならない選手で、アグレッシブなスライディングとタックルが格好良くて私は好き。26歳に見えなくね!?とか思った貴方、私も思いました。

26 Lukasz Piszczek ルカシュ・ピシュチェク(29歳)
ピシュと殆どの人は呼んでると思う我らがポーランド組。ピシュって隠れているかもしれないんですけど本当に本当にすごい選手なんです。RSBを担う彼はもう29歳なんですけど、年齢とか全く感じさせない素晴らしいプレーをするし、スタミナもあるし、パスも上手いし、守備もSB陣の中ではダントツの安定感だと思います。私はいつもピシュが右サイドでスローインする時に惚れ惚れしています、、格好良くて。記憶に残るのは12/13シーズン。CL決勝の舞台に彼はいましたが、その後長期の離脱。怪我をしていて手術を受けなければいけない状態でしたが、CL決勝まで無理をして走りきってくれました。13/14シーズンはそのリハビリで前半ほぼほぼ離脱。今シーズン彼を始めからみれるというのが本当に嬉しいです。本当にイケメン。実は私的に一番好きな顔はピシュです。

28 Matthias Ginter マティアス・ギンター(20歳)
私が今季一番ガッツポーズをした移籍がGInterくんの移籍でした。何回か記事にしているんですが、元々昨年はU21に飛び級で出場していた選手で、そこから気になっていました。昨シーズンから獲得の噂はあったのですが、まさか現実になるとは…本当に嬉しい。GInterくんは20歳ながらドイツ代表に呼ばれていてW杯優勝を体験した1人でもあります。そんなGinterくんの憧れの人はMats Hummels。元々子供の頃からBVBサボだったというGinterくん的には憧れのチームと憧れの選手と共にプレーできるというのは夢みたいな感じなのかも。まだ荒削りな部分はあるかもしれないですがCBもボランチも出来る若手のGinterくん、これからフン様から技を盗んで成長してくれることを祈ります。

29 Marcel Schmelzer マルセル・シュメルツァー(26歳)
シュメと呼ばれてるBVB可愛い担当のLSB。最近はヒゲを生やしてワイルド系になっていますけど、本当に可愛いお顔ですよねシュメって。でもその甘い顔に似合わない超攻撃的LSB。というかBVBのDF陣は基本攻撃的な選手が多いです。的というより最早攻撃の選手なんじゃないかって疑うほど。個人的には声が凄く可愛くて好きです。優しい声をしている。9月にドイツに行った際にシュメには運良く2回も会えたのですが、本当に優しい雰囲気の選手で凄く気さくで素敵でした。でも左サイドから駆け上がって一気に攻撃を仕掛ける姿は本当にかっこいいんだよなぁ。ちなみに昨シーズン結婚して、素敵な奥さんとのツーショットが話題になりました。


37 Erik Durm エリック・ドゥルム(22歳)
やってきました、我らがDurmくん。この選手に関しては沢山記事を書いているので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。昨シーズンの始めに元々FWだった彼は突然SBにコンバートされて、BVBⅡからトップ昇格を果たし大ブレークしたSB。特にピシュが怪我で離脱をしていた前半戦、シュメが一時離脱していた3月頃などは多くの重要な試合に出て、1年目にも関わらず沢山の貴重な経験をした若手です。私の個人的な意見なのですが、RSBの方が彼には合っているような気がします。連携のしやすさとかがあるのかもしれませんが、個人的意見なおであしからず。
ビジュアルにしても多くのファンを騒がせた選手です。なんか凄く不安そうな表情をしているんですけどあれはベースの顔です。可愛らしい顔で、ちょっとヘンなTシャツとか着てもむしろ可愛い。だめだ完全に贔屓目が入っている。おとなしめキャラなんですが、結構インタビューだとスバっと自分の言いたいことを言ったりしていて面白いです。今シーズンはトップ2年目。昨シーズンは上手くいきましたが、どんな選手でも2年目というのは大変です。これを乗り越えてシュメやピシュに迫る素晴らしいSBになって欲しいです。



MF/FW編に続く・・・


こんにちはmujicoです(^ω^)
こちらの時間だと今夜中の2時ぐらい…眠れない夜は色々考えるとその後よく眠れるの気づいたので記事を書こうかなぁと思います。
かなり個人的な話ばかりになると思いますが、一旦整理をしといた方がいいかなと思い、ブログに書こうと決心しました。



ドルトムントと香川真司のこと

いきなりのドルトムントへの噂がTwitterで駆け巡った時、私はドイツにいました。
丁度ドイツ2週間旅行の始まりの方。この旅行ではドルトムント以外にも気になっているチームやドイツ代表などを見ようと考えていて、現地に来てから色々調べている最中でした。
正直に言うと、以前までの色んな噂に関しては完全に話半分で考えていました。移籍の噂はしんじくんがマンチェスターに在籍している間山ほど駆け巡りましたが、私は彼が満足するまではここを離れないだろうなぁと考えていたから。
でもその時の情報はドイツのジャーナリストが一斉に報じて、更に詳細な情報まで載っていて「これはもしや…」という気持ちが初めて芽生えていました。ドルトムントの情報を収集するためにフォローしているジャーナリストや関係者などがざわつく中、私自身もざわついていました。


正直に言うと二つの気持ちで。
勿論私自身一番好きなチームはドルトムントです。世界で一番大好きなプレーが見れる場所。大好きな監督と、楽しすぎる選手たち。この2年間は彼らを追いかけて、泣いて笑って、色んな気持ちを貰ったチーム。そのチームに私の一番好きな選手が戻ってくるなんて、本当に夢みたいで泣きそうでした。だって本当に夢見てたから、8万人の前でカガワシンジのコールがされることを、あの雰囲気の中でゴールを決める彼を、みんなで笑い合う選手達を。

でもその反面、彼自身の気持ちを考えてると、どうなんだろうなぁという気持ちも持ち合わせていました。私が彼の試合を本格的に見始めたのはマンチェスター1年目。そこから殆ど彼が出た試合は見てきた。難しい時も辛い時もあったけど、この挑戦を私は決して失敗だとは思っていません。私は2年目の彼のプレーの方が好きだったし、結果が出なかった年であっても、何回でも見たいなぁと思う試合はあったから。でも彼はどう思っているんだろうなぁ、私には到底理解できないだろうし、色んな気持ちが渦巻いているだろうけど、ちょっとだけ悔しいなと思ったり。


そんな気持ちを持ちつつ、報道の中であった「メディカルチェックの日」(結局この日ではなかった)にドルトムントへ向かいました。
その日は本当はベルギーに行く予定だったのですが、急遽変更して。なんだか凄くドルトムントに行きたくなって。みなさんから病院に張り込め!指令がありつつも(笑)それはパスして、ドルトムントのスタジアムに行くことに。スタジアムツアーに参加して、スタジアムの中を見学してきました。

勿論ドイツ語のツアーなので(土日は英語有り)話半分で聞いていたのですが、ツアーガイドのおじさまが最初の入りからしんじくんの話題をみんなに振ったり、私に「日本人?」と聞いてきて「シンジが帰ってくるよ!」と嬉しそうだったり、ツアーの途中で映像を見るのですが、その映像がシンジファンにはお馴染みのアレだったり(ネタバレは伏せておきます)


なんか、ちょっと泣きそうになりました。
愛されてるっていうより、記憶に鮮烈に残っているんだなって。ドルトムントの中で彼の記憶は本当に鮮明で、忘れられない記憶なんだなぁって。


(この場所でまた、彼のチャントが大音量で流れるんだ)

結局この日は公式発表はなく、別の日に彼の移籍が正式に発表されたのですが、ある意味いい時にこれたなぁと思いました。大切な思い出。



ドルトムントを好きになって、追いかけ始めたのはしんじくんが去った後からでした。
彼を好きになって、過去の映像を漁りまくった日々から、ドルトムントのことが好きになり、彼が移籍するとなってもドルトムントを見ようと決めてここまで来ました。なので彼がこのチームで試合をしてるところをリアルタイムでは見ていません。そこが悔しかった。もっと前から知っていれば私の世界一のチームで戦う彼をリアルタイムで追えたのに。最高の2年を追えたのにって。

でもマンチェスターでの彼も大好きでした。ものすごい勢いで批判したりしてくる人たちを見ると悲しい。確かに難しかったし、理不尽な時もあったけど、それと同時に最高の瞬間も(ハットトリックや優勝)あったのに。私はその時の彼しか知らないからそう思うだけなのかも知れませんが、無駄だったり、ダメダメだったなんて決して思わない。難しい時を過ごせば過ごすほど、人は強くなると思うから。
私の小さな夢が叶うのはもっと先なのかなぁと思っていた時にいきなり夢が叶うと、動揺すると同時に、何か不安になってしまいますよね。あの2週間の旅行中はそんな気持ちが渦巻いていました。まだ夢見心地だったのかもしれない。


でもフライブルク戦をみて、そんな気持ちも消えていました。輝いてたなぁしんじくん。
私の大好きな彼がいて、素敵なパスが沢山みれて、ドルトムントの中にいて、そんな凄いことってもうないんじゃないかな。自分のぐちゃぐちゃした気持ちなんてどっかに放り投げて、ただただこのチームを楽しみたいと純粋に思いました。昨日のCLも、BVBは怪我人が多い中でもきちんとした試合運びをして2-0。もっともっと楽しくなる予感しかしません。
大好きなドルトムントの選手達とどう絡んでいくのかも楽しみだし、彼自身がどう成長した姿をみせるのかも本当に楽しみです。今は純粋に楽しみな気持ちしかありません。


ドルトムントは本当にドラマのあるチームだなぁと思うのですが、そんなドラマのキーポイントに香川真司が入るのは間違いないなぁと思います。今季がどうなるかはわからないですが、圧倒的な攻撃陣の走りだったり、攻守のスイッチの早さだったり、ドルトムントらしい楽しいチームをみれたならいいなと思います。

そしてしんじくんは、今は本当にFootballを楽しんで欲しいです。結果はその内ついてくると思う。だって世界一彼を知る監督と、世界一愛してくれるサポーターがついているから。







こんにちはmujicoです(^ω^)
絶賛ドイツで風邪を引いております。。鼻水は止まったものの咳と頭がぼやーんとした感じ、完全に風邪の初期症状ですありがとうございます。
以前からブログでも書いていましたが、今週から9月の2週目までドイツでサッカーずくめの満喫旅行をします。予定は未定(爆)ですが、一応試合のチケットは取ってあります。ほかの日は練習場に行ったり、観光しようかなぁと。
まず始めに、フランクフルトのことから




2014/8/28 フランクフルト練習見学
前日になんとかホステルまで到着して、予定を練っていました。ちょうどこの日に公開があるのが、マインツとフランクフルト。個人的にはフランクフルトのスタジアムも見てみたいと思っていたので、フランクフルトに決定。とりあえずなんとかなるだろ(^∇^)とお気楽な気持ちでデュッセルドルフからフランクフルト中央駅へ

Düsseldorf Hbf - Frankfurt Hbf 1:30 ICE


フランクフルトの中央駅からSバーンに乗ってスタジアムのあるフランクフルトアムマインスタジオン駅まで行きます。たった2駅で到着。となるはずでしたが
丁度駅に到着し、降りようとすると電車の開け方がわからない(´・ω・`;)え、えっとこれって押す感じ???ん??え???隣にいたドイツ人のご夫人に聞くと「もう遅いわよ」と………

という訳で降り過ごして次の空港駅で30分待ちぼうけ…

私の乗った電車は左右のドアに着いているバー的なものを思いっきり引っ張るパターンだったようです……ワカリズライヨ!
というわけで10時からの練習だったのですが、到着したのは10時45分。スタジアム駅からは徒歩で15分位なのでその時間も見積もってきた方がいいと思います。

というわけでコメレツバンクアレーナに到着!練習場はスタジアムの左手側にあります。


この日は本当に綺麗な快晴。しかもとっても暑い日で長袖1枚すら暑いと感じるほど。
乾選手と長谷部選手元気に練習していましたヽ(*´∀`)ノ






途中で隣にいたおじさまに「はせーーべ!」と話しかけられて、「はせべは日本代表のキャプテンなんだろ?」と聞かれたので「前はそうだったけど次はどうかわからないなぁ」と答えときました(笑)

練習自体は多分1時間半ほどで終了して、何人かの選手からサインとお写真を頂きました*´∀`)本当にありがとうございます。幸運なことに長谷部選手、乾選手お二人にも。どちらとも素敵でしたが、乾選手がこどもっちの頭をわしゃわしゃしながらニコニコしてサインを書いているのにときめきまくりました…かわいい……かわいいが二つ……!



素敵な長谷部選手。


そしてGK萌えのmujicoとしては欠かせない……トラップ様!!!!!



イケメンか!!!イケメンだな!!!おい!!!子供っちたちが群がっていました。トラップさん素敵だった(*'-'*)

ちなみにValdes選手に声を掛けてサインを貰ったら「はせーーべ!」という超ハイテンションで(爆)「アリガトウ!アリガトウ!」と日本語で話しかけてくれましたwww可愛かった(笑)乾選手と長谷部選手が教えたのかな?しかしすっごく笑顔が素敵な方でファンになりました。

幸いなことに近くにいた日本人の方と知り合いになり、そのままフランクフルトでお食事もご一緒させて頂きました(*´∀`)美味しかった!出会いに感謝~~♪
フランクフルトは以前も行ったことがある場所だったので、特に観光をすることもなく終了。そのままデュッセルドルフまで戻って、同じホステルに泊まっていた男の子と一緒に「なにわ」というラーメン屋さんへ


ドイツ人も行列をなすラーメン屋さんということで、とりあえずラーメンと餃子をオーダー




キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

うわー美味しいというより、なんかホッとするような味でした。日本だ、日本だここは……!笑


とりあえず今回はこれで終了。②に続く。。。





こんにちはmujicoです(^ω^)
ついに今日は開幕戦!!!見れるかどうかはかなり微妙な節がありますが、心底楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノなんてったってあいてはLeverkusen。初っぱなから強豪との対決です。とにかく今季への希望が見えるような試合展開だといいなぁと願っています。

そして今回はSUPERCUPでドルトムントに行ったお話ですヽ(*´∀`)ノ♡
いやーーーSupercupは本当に凄かった。Liverpool戦では上手く噛み合わなかったところが、うまく修正されていたと思います。(勿論あちらさんが調子が若干悪そうだったのもあるけど)


今回の日程はこんな感じ

水曜日
11:00 ロンドンスタンステッド-ドルトムント
14:00 ドルトムント中央駅に到着
16:00 SIGNAL IDUNA PARK到着
18:00 試合開始
20:00 試合終了
木曜日
13:00 ドルトムント-スタンステッド
22:00 お家に到着

弾丸日程━━━━(゚∀゚)━━━━!!相変わらずアホみたいな日程です。でも今回はLiverpoolほどはきつくはなかった(真顔)Dortmundで一泊してそのままトンボ帰り。疲れましたけど、試合は最高だったし楽しかったです!



まず最初に交通機関
私はドルトムント空港を今回初めて利用したんですが、とりあえず、楽チンっちゃ楽チンなんですけど、ドルトムント空港から市内までのバスは1時間に1本しかありません(爆)なんでデュッセルドルフ空港から行った方が便利だったりするかも。ちなみにドルトムント空港は本当に小さな空港で、WIFIもないし、ショッピングできる場所も限られています。早めにいってしまうと時間が余って困るかもしれません。

ドルトムント空港→ドルトムント中央駅までは毎時00分
ドルトムント中央駅→ドルトムント空港までは毎時30分
値段は7.5ユーロ。(2014/8現在)
もしも時間がない場合はタクシーで行ってしまった方が楽かもしれません。

そしてドルトムント中央駅からSIGNAL IDUNA PARKへ
チケットマシーンでチケットを買ったのですが、ちょっと手こずってしまい、ドルトムントユニを来たお姉さん達をガン見して、チケットをその通りに買いました。ヘ(゚∀゚*)ノ
駅の名前はSIGNAL IDUNA PARKなんですけど、その前にDORTMUNDを入力しないと出てこないんです。その前に券売機に行って何回もSIGNALって入れても出てこない原因はこれか……笑

DORTMUND HFB→SIGNAL IDUNA PARK 1-2ユーロ(だったような……曖昧ですみません)

ちなみにチケットを持っていれば乗車券は買う必要性はないので大丈夫です(^ω^)



スタジアムについて
駅からメイン側の部分まではしばらく歩かないと行けません。道にそって歩いていけば大丈夫です。
SIGNAL IDUNA PARKは2回目の訪問なのですが、今月から新しくできたFANWELTに行ってきましたヽ(*´∀`)ノもう天国かよ、ここは( ´¬`)
ファンワールドということだけあって、お買い物だけではなく店内を見るだけでもとても楽しい。2階建ての巨大なフロアに所狭しとBVBグッズが置いてあります。


/Users/takahashiminori/Pictures/iPhoto Library.p

外見も凄くかっこいい。ちなみに今季からチケットの引き換えはここにあるTICKETオフィスで交換します。送られてきたPDFをプリントアウトして、パスポートと一緒に受付の人に見せれば大丈夫です。私が行った時は、本当に混雑していて、大行列でした。まだ出来たばっかりだし、試合の日はやっぱり混むんでしょうねぇ。
中にはこ大きなゴール裏のポスターが飾られていたり、ベンチ席が置いてあったり、エマたんと記念撮影が出来たり、大満足(^ω^)!!!!ちなみに無料のカタログも手に入るんですが、これ凄いおすすめ。見ていて楽しくなるし、貢ぎたくなります(真顔)

そして早速中へと入場~~!





やっと久々のSIGNAL IDUNA PARK!!!!やっぱり他のスタジアムよりもテンションがあがります。この開放感と、壮大な景色はどこのスタジアムよりも素晴らしいと思います。
今回のチケットはゴール裏のお隣。前行った時はアウェイのゴール裏の隣だったので、今回はやっとあのBLACK AND YELLOW WALLを間近で見ることが出来ました。





かっこよすぎでしょう………(鼻血)
今回はSUPERCUP、バイエルン戦ということもあってゴール裏も気合いが入っているのか何回も盛大なブーイングが聞こえました。本当にドルトムントの声援はものすごい音量。私も歌を覚えて一緒に歌えたらなぁ。いくつか知っている歌(簡単な単語のやつ)は一生懸命一緒に歌いました。


ちなみに今回の目標は、選手の書かれてるコップとBVBのカードをゲットすること(*´∀`)
以前来た時は、てんやわんやで全然なにも出来なかったので、頑張ってこの目標は達成しました!
まず、カードリーダーのようなものを持っているお姉さんに話しかけて、「カードください!」と言うと「何ユーロ入れる?」と聞かれます。私はシステムを全く理解してなかったので、とりあえず10ユーロ。(ちなみにこのうちの2ユーロがカード代でデポジットは8ユーロ)
そのあと売店に行って、無事にコーラをゲットーー!!(ビールのめないんです…)




私のはムヒさんの♡今回SUPERCUPでゴールを決めたし、これは今季はムヒさんを応援しろという神様からの啓示……っ!?



試合内容について
試合については全体的に前半はどちらもかみ合ってないなぁという印象でした。特にバイエルン側はレバがトップに入ってそこにボールを放り込むということを何回かやっていたのですが、他の選手との意思疎通がまだ出来ていない感じで、DF陣に抑え込まれていました
。勿論開幕前なのでどちらも調整途中なのでしょう。でもドルトムントの方はリバプール戦を見ていた自分としてはかなり守備陣が上手く修正が効いていたなぁと思います。リバプール戦ではサイドの選手達の早さにDF陣が振り切られてしまい、ゴールを奪われるシーンが多かったのですが、幸いバイエルンのサイドの選手でそれ以上に早い選手がいなかったのでそういうシーンは少なかったです。

後半は結構試合が動いて、惜しいシーンも沢山見受けられましたが、やっぱりあのバメさんのゴールはとても鮮やかで、ゴール裏と一緒に歓喜した瞬間は最高の気分でした。バイエルン側もチャンスは作りますが、そこまで怖い印象はなかったかな。あちらとしてはレバとどう融合していくかが課題なのでしょうね。

勿論フンメルスとヴァイデンフェラーを欠いている中でこの結果はとても誇らしいものだと思います。2ゴールともとても鮮やかなゴールで、あの!ゴールデングローブ賞のノイアー大先生を打ち負かしたこともとても気持ちがすっきりしました(^ω^)←開幕が更に楽しみになる試合展開でしたね。今季も色々期待できそうです!






今年もこの場所で色んな感動と、楽しいことが沢山起こるんだろうなぁ。お金と時間がある限りはこの場所に何度でも行ってみたい。そう思えるスタジアムです。



試合後
帰りは9時をすぎていて、ご飯も食べていないしお腹がぺこぺこな中央駅に帰ると、
まだお店やってるジャン
すごい……ドイツってすごい……そこまで大都市でもないドルトムントでも9時位までお店やってるすごい……(英国は5時閉店が基本)試合後だけかもしれませんが、ちょっと感動しました。駅の中にあるサンドイッチ屋さんで、カツみたいなのが入ってるサンドイッチを購入…2.5ユーロ
安いし、上手いし、なんだこれ。゚(ノ∀`)゚。
英国で生活をしていると基本物価が高いので、ドイツに来てユーロの良心さとドイツの快適さに感動してしまいました。いや英国も凄いすきだけどね!でももうちょいお店はやってもいいんじゃないかな!!(泣)

そしてそのまま就寝。泊まったホステルの隣の部屋がものすごくうるさい、そしてトイレが汚いというとこでかなりテンションが下がりましたが、それでもドルトムントにいるというだけでテンションは高めなのでもうどうにでもなれでした。




翌日は時間もあまりなく、市内にあるBVBショップを少し回り終了~~。空港まで戻ったらまた英国まで長旅。特に記載することもないのですが、ちょっとだけ面白かったこと。

荷物検査の時に私の鞄が引っかかって、「液体が入っているでしょ?」と聞かれて身に覚えがないなぁ(ちゃんと液体は透明な袋にみんな入れてた)と思いつつ鞄を開けてみせたら、中からムヒさんのコップが出てきて笑われて「(おいこれかよ…)オッケー」と言われました…www多分容器の中に私のユニホーム詰め込んでたからだと思う。絶対アホだと思われたけど、もういいです。゚(ノ∀`)゚。みんな笑ってたらおっけい~~


ということでドルトムントへ行った話終わり!
来週から2週間のドイツ旅行・・・なんも準備してない。゚(ノ∀`)゚。
日程はレバークーゼンの試合をみて、ドイツ代表2試合、BVBⅡの試合、ドイツU21の試合を見る予定です。練習場のこととか調べないとな……とりあえず生きて帰れますように!!!!!(爆)