ねこ自慢【ねこ工房】

ねこ自慢【ねこ工房】

用語解説「ねこ自慢」
愛猫をインターネットを通じてたくさんの人に見てもらうことを言う。

愛猫はノルウェージャンフォレストキャットのらずりとひじき。



Amebaでブログを始めよう!

ラズリの兄やってます。だいきちです。

猫にとって外が危険であることは散々言われていますが、実は家の中だって全く安全ではないんです。

逆に危険がうじゃうじゃ潜んでいるんですよー!
ということを広く知らしめるべく、気を付けた方が良いちょっとした危険から命に関わる大きな危険まで幅広く書いていこうと思います。










危険なモノ紹介

家でラズリと遊んでいると、危ないっ!と思うことがしばしばあります。

原因は"トンガリ"です。

机やタンスなどの家具、壁面にある目立たない角は実は結構危険なのです。

普段ウロウロしてるくらいでは角にぶつかるような間抜けなことはしないでしょうが、テンションが上がった時の猫ちゃんならば不注意からぶつけてしまうこともあり得ます。

ジャンプして頭を机の角にぶつけたり、着地の際に顎や肉球を傷付けてしまわないように猫ちゃんがよく遊ぶ場所には特に安全対策を施す必要があります。







我が家の事例

我が家では100均の赤ちゃんコーナーに売っている厚み3mmのクッションテープやコーナーガードという上面が平たい家具などに設置できる商品を使っています。



これがコーナーガードです。
この部屋で走ったり飛び跳ねたりすることが多いので取り付けました。




ちょっと見にくいですがカラーボックスの手前の角に白いクッションテープを貼ってあります。

位置が高いのでラズリが怪我することは考えにくいですが、わたしがよくブツけるのでちょうど良いかなと。笑




チェストの下の角にもペタリ。
ちょっとボロくなってきてますね^^;




コロが気になる(*ΦωΦ*)/


うちの近くの100均に売ってるコーナーガードは粘着力が弱すぎたので自前の両面テープを使う必要がありました。

しかし商品名である角を守るという機能はバツグンだったので重宝しております。

クッションテープはカジッたりイタズラ好きの猫ちゃんだと簡単に剥がしてしまう恐れがありますので数日は様子見が必要かと。。

ちなみにラズリの場合だとこんな感じになります。



見事にウィークポイントを狙ってきてますね。笑
こうならないためにも強粘着力のテープを使うように!







代わりの対策案

カジッたりイタズラ好きの猫ちゃんにはクッションテープは様子見が必要」と書きましたが、誤飲の危険もあるので不安であれば薄~いゴム板を使うと良いと思います。
ホームセンターに行けば必ず置いてます。

様々な厚みや大きさのモノがあるので、直角に曲げてみて戻る力が強すぎないモノを選ぶと良いですね。
厚みがあって硬いものは両面テープで貼ってもすぐ剥がれてしまいますので。

あとはお好みの長さに切って貼り付けるだけです。

色はたぶん黒しかないのですが、まあ背に腹は代えられずということで。。

そして誤飲出来ない大きさにカットする、と。

他にもゴムやシリコンなどのクッション性のあるものであれば何でも代用できます。

ただし、ビニールテープは丸くまとまって簡単に飲み込めてしまうので絶対に使わないでね。







まとめ

人がぶつけて痛いところであれば既に対策されているかもしれませんが、一度猫の目線で家を見渡して危険なところを見落としていないかチェックしてみることをお勧めします。

ちなみにホームセンターやベビー用品店でも類似品がたくさん見られますが、値段が4~5倍もすることがあるため数を用意しないといけない場合は100均がお財布に優しくてGOODです。

カラーや質感など見た目にこだわるのであればそちらを検討してください。(あまり大差はないですけどねー(・ε・)小声)



応援ぽち
にほんブログ村
人気ブログランキング

ツイッターYouTubeやってます!