のめり込めない | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

友達がジャニーズファンの子が多いんです。





嵐の熱狂的ファンだったり。






でね。
話を聞いてると、地方遠征に高額チケット買ったり、何度も同じコンサートに通ったり、ボーナス全額つぎ込んだり。






すごーい!びっくり






そしてグッツ販売のためにチケットのない日にも会場に行ったりしてるとか。






私も好きなアーティストとか、ライブ行ったりはするし、楽しいと思うんだけど、正直、そこまでお金払えないし、グッツも「この商品にこの値段かぁ」と考えると、買うこともあまりなく。






どうしても、そこまでのめり込めない。






人それぞれ価値観が違うから、彼女にはそれが大金払っても手に入れたい物だろうし、ライブ行くことが生きがいだったりするんだろうなと思う。






ある意味、そこまでのめり込める熱量というか、パワーが凄いなって感じる。






自分は好きでも、やっぱりお金をつい考えてしまって歯止めになるし、その分、子供の学費とか、貯金とか、旅行とか、資格取得のために使いたい派だからかな?





そこまでの熱量を持って応援したい!気持ちになったことがない自分が、たまに寂しくもある。






お兄ちゃんを冷めてるって感じるけど、意外と自分も冷めてる人間だったりするのかな?





お兄ちゃんに、そんな話をしたら。






「ライブって何が楽しいの?」







会場の一体感とか、熱気とか。
一緒に盛り上がるから楽しいんだよ。
逆に座ってノリの悪い人の方が目立つよ?
周りと同じように立って手降ったり揺れてる方が目立たないよ?






「一体感って?」






例えばゲームで、皆でパーティー組んで敵を倒した時の楽しさが一体感みたいな感じ?






「楽しさは人それぞれだから、皆を楽しませるためにあるわけではないし」







うん。
私、お兄ちゃんよりは冷めてないわ(笑)






お兄ちゃんは、誰かと共感するとか、楽しむとかって、説明してもわかってくれない。







ゲームとかは、友達と楽しくやってるじゃん。
その時の気持ちのことなんだけどねニヤリ