チビ テスト結果 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

なんだかバタバタしておりまして、テスト結果の更新が遅くなりました。






今回チビくん、元々は
「ゴールデンウィーク終わったら準備始める!」とか言ってたくせに全然!






「範囲表配られるまでやる気ない」とかほざく。





今回5科目だけとはいえ、やっぱり心配。
大丈夫なの??






しかも、スマホやタブレットの時間がかなりあり。






勉強時間より多いんじゃないの?






その間、例のごとくパパの所にも行くしね。






だから今回ヤバいんじゃないかと。






「やった方がいいよ」の言葉にも「成績なんて、どーでもいいし!」の反抗だしね。






どうなるかな?と思っていたんですが、さすがに直前で少しスイッチ入り。



 

それでも今回、人に答え写させたりした割には直前もタブレットで動画みてましたけどね!ムキー







そんなチビくんの今回の成績は






国語82
数学92
理科93
社会94
英語92






意外に良くてビックリびっくり
あんなにギリギリだったのに??





今回はちょっと社会が楽しかったらしく、いつも理科ばかりなんですが、理科もやるけど、社会メインでしたから、社会も上がってます。
今までで1番社会は良かったかも。






数学、英語は相変わらずのケアレスミス。






国語はチビにしては頑張りました。






やっぱりチビの場合、授業中シッカリ聞いてる、毎回ノートをきちんとまとめてるってところが大きいんじゃないかと思います。





小テストのための勉強も、自分なりにやっていたりしてましたからね。
(前日30分とかですけど!)





それに本当にノートはいつも授業中によくまとめていて、先生の言ったことやポイントなど、イラスト交えて書いていて凄いと思います。






私の中学時代よりマジメだなと思いますよ。
まぁ、私の時代はノート点とかなかったですけどね!





直前スイッチも確かに大事ですが、日々のこういう努力というか、マジメに取り組んでるところは立派!





これで直前だけでなく、毎日コンスタントに取り組んでくれたら、ケアレスミスも減るんじゃないかと思うんですけど…。






次は期末!
実技教科が加わると、さすがに直前1週間とかでは時間が足りませんからね。






次回はスマホとタブレット、ある程度制限かけようかと思います。