ヒートアップしないって難しい | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん、普段は可愛いんですが、すぐキレます。
その時は暴言吐きまくるし、言葉も態度も非常に悪いです。






ほんっとにカチンときます。





「○○出せよ!」
「牛乳!」
自分でドアを開けたくせに閉めないことを指摘すると「自分でやれよ!」






それ、おかしいだろ!?
全部やってもらってるくせに、なんだその言い方は!?その態度は!?ムキー






カチン!カチンと来ることばかり。






だいぶ私もガマンしてみたりするものの、やっぱり怒鳴りながら床をドンドン鳴らされると、階下へのご迷惑もあるので、どうしても怒ってしまいます。






怒ってる時のチビに何か言っても、とにかく「うるせー!黙れ!クソが!」のオンパレードで、こちらの文句すら言わせない。




ムカつくけど黙ってた方がすぐ終わる。






…ってわかってるんですが!!






やっぱり、どうしてもガマンしきれずヒートアップしてしまうこともしばしば。






怒った時、自分の思い通りにいかない時にすぐキレる。






外ではガマンしてる分、家での反動が強いんだってのはわかるんですけどね。






お母さんも人間だから。
菩薩じゃないから。
嫌なこと言われたり、嫌な態度取られたら、ガマンも限界があるんだ。






仕事してる方がはるかに楽。
チビの相手はとにかく疲れる。精神的に…。






チビは多分、家に居るとダメなタイプ。






きっと1人暮らししたら、ちゃんと出来ると思うんです。多分…。





その時、お母さんの大変さを思い知るがいい!






何でも文句言ってるけど、これだけやってもらってたんだなって早く思い知れ!ってダークな自分がいます(笑)






それでも思い知らない気も、ほんの少しありますけどねえー