歪んだ憎しみ | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

おじいちゃん達との外食の件、お兄ちゃんの中ではなぜかパパが憎しみの対象になってます。






ブツブツと言いながら「ふざけんじゃねーよ!!」と、風呂場で怒鳴ったり。







「お父さんなんて死ねばいいんだ!」






なんで??
今回言い出したのお母さんだよ?
お父さん関係ないじゃん。
(お父さんの方のおじいちゃん達ではあるけど)






「お父さんはおばあちゃん達に普段優しくしないくせに、俺を親孝行の道具にしてるんだ!」







いや、そうじゃないよね?
いつもアンタ達の為に、お小遣いやら、食べ物やら、おじいちゃん達はいつも送ってくれるよね?

だけど去年から、全然お兄ちゃんが遊びに行ってないから、寂しがってるだろうって思って、せめてお兄ちゃんに会えるよう食事しようか?って言ったのお母さんだよ?
なんでパパを憎むの?







「色々あるから」






まぁ、過去のトラウマは理解するけど、なんか今回本当に良かれと思ったことが、全部裏目に出てしまった気がします。






たかが「外食」。
だけどお兄ちゃんにとっては、外食なんてわざわざ行きたくないのに行かされるだけ。






まさかここまで歪んで憎しみを募らせる結果になるとは…。






多分、おじいちゃん達の前でも不機嫌な態度取って、嫌な気持ちにさせるんじゃないかって心配です。





もう次からは絶対お兄ちゃんを外に出す企画はやめようと決意…。






そしてお兄ちゃんにもお話しました。





おじいちゃん達は、初孫のあなたが1番可愛いんだよ。
会えなくて寂しがってるって聞いてるから、今回お母さんが言い出したの。
パパじゃないよ?
それにパパはあなたの為に色々してくれてるよ?
お金も出してくれてるよ?
トラウマあるのはわかってるけど、感謝しなきゃいけない。
そんな事言うもんじゃない。





「お父さんに感謝はしてる。でも嫌い。
それになんで初孫だとそんなに違うの?
オレわからないよ。なんで会いたいの?」






そりゃどの孫だって可愛いだろうけど、お兄ちゃんは初めての孫で格別なんだよ。
1番長く接してた孫だし。
何でも初めて得たときの喜びって格別でしょう?





「俺にはそれがわからない」





君は理解はできないかもしれない。
人の心を考えるのが苦手なアスペさんだし。
でも、他の人はそう思うもんなんだって知っといて。
それなら、できるよね?

おじいちゃん達、お兄ちゃんが1番可愛くて仕方ないんだから、その日は絶対嫌な態度を取らないで。
可哀相だから。
絶対悲しむから。

もう二度とお母さんもこんな企画はしないから。






「当たり前だよ!」





一応、おじいちゃん達の前では嫌な態度をしないと約束してくれましたが…。







お兄ちゃんにとって、パパが敵なのは知ってましたが、おじいちゃん達には今まで優しかったんです。
だから、まさかこんな風になるとは思わなくて。





お兄ちゃんにとって、おじいちゃん達への気持ちより、外食しなきゃいけないことの方が大事なんだって、初めて知りました。






人への感謝の気持ち。
その気持ちを返していかなければいけないこと。
お兄ちゃんには説明したけど、
「感謝はしてる。でもなんでそれが会うことになるの?」って部分が理解できないみたい。

プレゼントをあげることならわかる。
でも会うことがお返しになる意味がわからないと。





言わなかったけど、それじゃあパパと同じだよ?
パパも物やお金では、色々してくれてる。
でもお兄ちゃんに対しての接し方がわからないだけ。

DVがあったわけでもない。

お兄ちゃんに対して愛情はあって、色々考えてくれてる。

でも、やっぱり過去の習い事の押し付けや、練習の強要、怒鳴ったり威嚇したり…。
その中での憎しみが、躾程度の手をあげたことで「殺される」って強い恐怖になっていて。

お兄ちゃんにとって、その印象が強すぎて、何かある度にフラッシュバックするんだと思います。

だから今回こんな歪んだ憎しみになってしまい…。






パパもね、色々やってくれてるし、気持ちはお兄ちゃんにちゃんとあるんだけど、その表現方法が物でしか表せてないから、伝わらないんですよね。

パパも自分の素直な気持ちを相手に「伝える」のが苦手だから。

だからパパの愛情もお兄ちゃんには伝わってない。

そしてお兄ちゃんも人への感謝を物でしか表せない。

なんか不憫なループだな…。