無気力症候群 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、なんだか塾に居るときに、急激にやる気がなくなったらしく…。





珍しく塾後にお散歩して、まどろんできたようです。





ぼーっとコーヒー飲んだりして。





飲みすぎて食欲なくして夕飯すら食べないっていうね…。





で。その時に、やる気のない自分のような人はいないか?と思って調べたところ、またしても「俺、無気力症候群かもしれない…」と。






ほんと、そういうの調べるの好きだよね。





調べて、じゃあどうすれば?の改善のためのポジティブな検索じゃなくて、○○なんだ…で終わるからな。






お母さんには、それで?だから?って感じなんだけどね。






ぶっちゃけ、障害名も、○○症候群とかも、なんだっていいけどさ、じゃあどうすればいいか?が問題なんじゃないの?





人間だしさ、上手くいかないときは、やる気もないだろうし、悲観的な気持ちにもなるだろうね。

そんなの誰しもそうだよ。


なんのために生きてるのかな?
なんのために生まれてきたのかな?
この先なにか良いことあるのかな?





上手くいかないときは、そんな思考になるのもわかるよ。






でもさ、なんでも気持ち次第なんだよね。





それでも毎日何かをコツコツやるとか、目標決めてみるとか、気持ちを変えてみる、楽しみを見出すとか。




自分で切り替えていかなきゃいけないんだよね。





ずーっと嫌なことばかりじゃないでしょ?
楽しい日もある。
嬉しい日もある。
ラッキーな日もある。






人間、色んなバイオリズムがあって、気持ちなんてすぐにアップダウンしていく。





でも、自分の指針みたいのを見つけられるようになれば、変わってくるよ。





楽しいことも、降って湧いてくるわけじゃない。
お兄ちゃんは、なんでも受け身体質だから、そこが苦手なんだよね。





今、何か言っても聞き入れる気持ちもないみたいだから、何も言わないでおくけど。






お兄ちゃんは、楽しみを見つけるのが下手だなぁって思う。





実は小さな幸せが、自分の周りには溢れてるもんなんだよ?





お兄ちゃんは悲観するけど、ルックスだって悪くない、経済的にもお兄ちゃんは不自由を感じることはない、割と好きなことをしていられる生活であること。





実は結構恵まれてるってことに、気付いてないだけなのに。






その今の状態が当たり前のものではないってこと。






ありがたいって思えるようになれば、もう少し違う思考に向けれるようになると思うんだけどな。






いつか気が付くかしら?






人生、気持ち次第で随分変わると思うんだけどね。





悲観ばかりして、自殺とかそういう方向に短絡的に考えやすい人だからこそ、自分の周りの小さな幸せやラッキーなことに目を向けて欲しいんだよね。





自分って結構幸せじゃん!ラッキーじゃん!って思考になれば、絶対に人生そこそこ楽しいもんだよ?





人はどんどん変われる。
君もこの先、更に良くなると信じてる。






だから悲観ばかりするなよって言いたい。