意外!! | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん、学校の成績は割といいです。





でもね、なんていうか定着してないっていうか、テスト前の付け焼き刃的な所が多いから、受験や実力テストではダメなタイプじゃないかな?





直前じゃないと頑張らない。
コツコツができない。






漢字も苦手だし、音訓なんて、テストが終わればどちらか片方しか覚えてない。
小学校の漢字ですら、未だに全然読めない感じ。

ボキャブラリーも少ないし、説明できないし、なんていうか幼稚園児みたいな?




だから、あんまり頭良いって感覚がなくて。





でもね。
どうしてもその日、ゲームがやりたかったチビ。
ゲーム時間がなくて(前日までに長時間やりすぎて)困ってました。






テストも終わり、特にやる勉強もないので、ゲーム時間獲得のために何かないかと探していたチビ。





で、以前渡したお兄ちゃんの高校受験用の「出る単」を持ち出してきまして。





「これの1単元覚えたらゲーム時間くれる?」






いいよ。






それで俄然やる気!!






チビ、暗記系苦手だし、絶対今日は無理だろうと踏んでたんです。






そしたら…。






勿論その日は夜遅かったのもあって、タイムアウトにはなったものの、ほんの少しの時間で、かなり覚えてました!びっくり






いや、もちろん最初の単元だから、基本的な単語ばかり。
ある程度知ってる物が多いのもあるんですけど。






それでも230近くある単元のうち、190くらいまでスラスラ出来たんです!






え??凄くない?びっくり
あの短時間で、よく覚えたよね??

しかも10分程度しか見てなかったのに、例文に書いてたことも読んでたみたいで、割と入ってるの。






お兄ちゃんに昔やらせた時は、例文も読み方も全然見なくて、ひたすら意味だけとか、そんな感じ。
時間ももっとかかったし。






チビはずっと暗記系苦手だと思ってたんですが、意外!!





実際昔の発達検査の際には、数唱、暗唱は低かったです。





ぱっと見の暗唱はダメだけど、単語としてならいけるのか??





もしかして、漢字だと画数多いからダメなのかもしれないけど、不思議とチビって数字やアルファベットは意外と暗記できるの??






あと、恐らく短期記憶能力があるのかも。





お兄ちゃんは、好きなことをずっと繰り返し読むタイプだから、一部のことに長期記憶が凄いです。





でもチビは逆に飽き性だから、繰り返しの長期記憶は弱いけど、短期記憶に優れてるのかもしれない。






だからテスト前とかで、一気に覚えられるの??
成績良いのは、そのせい??






チビの成績の良さの謎が、ちょっと解明できた気がしました。










チビって意外と凄いね。