自制の効かない子だから | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、「はぁー。久々に日課終わった!」と。





日課とは英単語、熟語、漢字、日本史一問一答をやること。
日課なので、毎日のノルマ的なもの。






…なのに「久々」ってどういうこと?
日課だけは毎日やってたんじゃないの?






「最近忙しかったんだもん。時間ない」






え?忙しい?時間がない??
スマホずっとやってたように見えましたが?
何か忙しいこと、ありましたか?






「俺の場合は娯楽時間を確保しなくてはいけない。そこが最優先。
ニンジンぶらさげてるからこそ、頑張れる的な?」






だからね、君にWi-Fiを繋げてスマホをずっと貸し出すのはしたくなかったのだよ。
ゲーム時間のためにしか頑張れないんだから。
これだと中3の時のが、勉強時間長いんですが?






今更言っても仕方ないけど、パパがね、私の不在時にWi-Fi繋げたせいなんですよ。
ほんっとにね、パパは子供の特性考えてないからね!!ムキー






今ある環境を下げてしまえば、暴れるだけだから、外すことができない。
それをわかってたから、最初から与えたくなかった。





スマホも高速回線でない契約にしてたのも、そのため。
低速なら動画も観れないから。
LINEのためのスマホだったから、渡してたのに。






お兄ちゃんには、受験が終わるまでは勉強→Wi-Fiでタブレットというチビの今のスタイルじゃないと、頑張れないと思う。






きちんと自制の効く子でないと、Wi-Fi環境は危険。
本当にね、タイムスリップできるなら、あの時に戻りたいね。