結局全部、お母さん | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

知らん!自分でやれ!と思うんですが、放置してると本当にいつまでも動かないお兄ちゃんを見かねて、つい動いてしまう私です。





どうしても性分なんですよね。
さっさと動いて処理したい病…。





期日のある物は特に面倒くさいよりも、早くやらなきゃ思考が強くなる。
心配性なんです、ほんと。






だから結局お兄ちゃんの代わりにWebで資料請求したり、電話で問い合わせしてみたり。






だって本人動かないんだもん!!!
受験終わるわ!!ムキー







お兄ちゃんもね、私に対して敵意全開だったんですが、結局(話したくないオーラがすごかったので)LINEで問い合わせ結果を送ってアドバイスしていたら、態度軟化。






ぶっきらぼうながらも、ちょっと私の言うこと聞くようになりました。







とりあえずは専門学校を全落ちした時に備えてキープ。
併願制度があるそうです。
これなら、合否がわかるまでお金もかからないそうです。






で、そのためには学校の調査書!
それはもらってこい!
わからなかったら先生に確認して!





でもさ。
お兄ちゃんはね、最終的には公務員になりたいんです。





法律勉強したいっていうけど、そんなの例えば行政書士や司法書士の資格勉強としても学べるんじゃないの?
大卒資格じゃなくても受験できるんだし。

むしろ大学で学びたいっていうけど、ランクにもよるけど、低いランクの大学じゃ、授業の質も悪いよ?

自分で資格の勉強してる方が効率的しゃない?

かつ、公務員試験の受験対策を専門学校でできるし。






大学のような自主性に任せるスタイルは、お兄ちゃんには無理だと思う。
調べないしね…。






手厚く就職までみてくれて、対策のある専門学校のが良いと思うけど。






だってあなた、この内容、独学でできる?
大学行きながらダブルスクールとかで学べる?

お兄ちゃんの今までの行動みてると、まず無理と思う。






まぁ、大学行きたい!学びたい!っていうのが、なんのためなのかわからないから、決めるのは君だけど。






とにかく今更言ってもムダだけど、いかに遅刻や欠席で自分の首絞めてるのかわかる?
こういう調査書とかで、見られるってことをよく念頭に入れなさいよ?

そしてこれからは、必ず事前に調べる。
スマホあるんだから。
わからなかったら電話して聞きなさい。
まず動く!行動!






反省する部分はあるのか、一応素直に「わかった…」とは言ってましたが。






でも本人も、「専門学校でもいいかな?」的に、思い始めてきてます。






まぁ、レベルの高い大学ならともかく、Fランなんて行くなら専門学校でも変わらない気がしますけどね。






大学行くにしても、どこでもいいじゃなくて、せめて公務員試験対策のシッカリしてる大学を調べる!とかにしてね!!と念押し。






とにかく自分で調べてくれ!!






お母さんができるのは、もうここまでだ。






この先はもう本当に手伝うことが出来ない世界になるからね?