目標と目の前のニンジンと | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん、目標高校ができました。




強く「この学校入りたい!」という気持ちになってます。





まぁ、難関ですし、現状だと少し厳しい?
でも可能性はある。





でもね、まだネットや本だけの知識。
まだまだ調べてない学校もあるし、実際観に行って、感じることも大事だと思うので、この先目標校は変わるかもしれません。





でも、チビにとっての「やりたい!」がたくさん詰まった学校なので、私も出来る限り入れるといいなと思ってます。






そんなチビくん、受験勉強と目の前のゲームやりたい欲求を叶えるために、最近は単語勉強が日課に。





空き時間は、ひたすら出る単見てます。





凄くないですか?
お兄ちゃんを見てきたから、余計にこの差を感じます。





お兄ちゃんも、やる気に満ち溢れていた時はやりましたよ。
でもね、少しやっては、すぐ休憩だったり、とにかく進まず「明日から」って感じの先延ばしが多かった。





チビはその瞬間から動く。





「ゲームもやれるし、勉強もできるし、一石二鳥!
オレくらいのレベルだと(天才君じゃないから)今から受験勉強しないと入れないもんね!」






ご立派!!!キラキラ





勉強するときはする。
勉強やったらゲーム!っていうメリハリもいい。





ゲームというニンジンのために勉強やってるのもあるけど、今はそれプラス目標校に入りたいから、やらなきゃいけない!っていう自制の気持ちもあるみたい。




ゲーム時間をマイナスにすることで、また勉強しなきゃっていう気持ちに自ら追い込むって言ったりしてました。






自分なりにも考えてるようです。








実は割とすぐ投げ出すかな?飽きるかな?なんて思ってたんですが、これが意外と続いてまして。





そしてね。
習ってない単語の予習になってるので、授業でやった新出単語が全部わかった!
これやったやつだ!って思ったら楽しくなってきた!と。






この子は伸びるな…と、思いました。






もちろん、どこかで躓いてしまうかもしれないけど。






でも、学ぶ姿勢がちゃんとしてる。






点数取ろう!とか、成績取ろう!そして絶対入りたい!そんな強い気持ちのある子は伸びる気がします。






ちょっとね、今、お兄ちゃんが私を敵認定してるので、険悪な中、チビばかり褒めてしまうと、余計に卑屈になってしまうだろうから、あまりたくさん褒めれないけれど、2人の時には、たくさん褒めてあげたい。





お兄ちゃんも、こんな気持ちを持ってくれたらな…と思うけど、なかなか偏屈な人なので、難しいんだろうな。





私じゃない誰かから、アドバイスをもらえるように、ちょっと知人に鑑定とかお願いしてみようかな…。





お兄ちゃん、その人の話は割と素直に聞くんです。
ただ、お兄ちゃん自身が今、努力を怠ってるから、悪い方向に向いてそう。

悪い方向に言われたら、更にやる気がなくなるんじゃないかな?






危機感もって奮起してくれる方向なら、いいけどね。





お兄ちゃんのニンジンは、どこにあるのかな?






気持ち次第で、お兄ちゃんも少しやる気が出ると思うんだけどね。