つい本音が… | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、全くやる気のない受験生。






前日「高校入って初めてこんなに勉強したよ!」と、珍しく勉強しましたが、毎日続かないのがお兄ちゃん…。





私も諦めて、言ってません。






ただ出願が近付いてきているのですが、お兄ちゃん受験は3校のみ。






1つはどだい無理な所。






お兄ちゃん自身も「10%くらいしか受かるとは思ってない」とのこと。






逆に10%も受かる気でいることにビックリでしたけど(笑)






で、1校はこれだけ勉強してないだけに無理なわけで。
そうすると実質2校のみなわけです。






だから、もう少し身の丈にあった所を1~2校追加で受験した方がいいんじゃないかと思い



「第1志望は、まぁ無理だろうし、そこ受けるなとは言わないけど、追加で○○あたりも受験した方がいいんじゃない?」と言いました。






そしたら






「お母さん、さっき無理だって言ってたじゃん?
冬期講習、やる意味あるのかな?
なんかやる気なくなってきた…」







は??
いや、それ第1志望のための講習じゃないよね?

今、他の2校もそんな余裕あるわけじゃないだろうし。








思わず本音が出てしまいましたが、余計なこと言っちゃった?







本人のやる気を削いでしまいました?





でもさ。
やる気って言っても、勉強してないのに。
やらないのを自分で選択してるのは、本人がそれで受かる気でいるからじゃないの?






お母さんは君の実力なんて知らないし。
ただ勉強しないで受かる程、甘くないよね。







なのにお母さんの一言で、冬期講習受講するやる気がそぐほどなの??






打たれ弱いっていうかさ。






人の話は聞かないくせに、本音言われると挫けるのってなんでなんだろう。





人に言われたから…とか、そんなことじゃなくて、自分で考えて選択したなら、最後まで自信もって意志貫き通せよ。






変な意固地だけ、やらなくていいことだけ貫き通すくせにね。





そんなときだけ人のせいにするな。






今までやってなかったのはお兄ちゃんだからね?