不安 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、この時期にまだ歴史がテキスト半分っていうのを聞いて、絶対無理だなーと確信しました。





この時期にも関わらず、まだ赤本とかやってませんからね。




ずいぶん早くに買って眺めて、少しやろうとしたけど、難しくて放置。





受験する中で1番偏差値の低い所が1番最初にテストがあるんですが、そこは資料請求した時に、前年の問題がオマケで付いてきました。
で、その過去問は「簡単だった」と。





でも、凄い不安なのは、お兄ちゃんが簡単ってことは、皆にも簡単なわけで(笑)





合格点が何点なのか、調べてないお兄ちゃんですから、自分がそのテストでどの位置にいるのか?なんて知りません。






模試は夏に受けたのが最後。





不合格だった時にやる気をなくす可能性が怖いです。
その後受ける学校が、落ちたところより上だから、当然無理なわけだから、気持ちはわかるけど…。

でも自分がやってないだけなのにね!ムキー





模試をまた受けても落ち込むだけで意味がないので、それ以降は勧めてません。





それでもお兄ちゃんが自信があるのは、
「あの時の模試は歴史を全然やってなかったから」という言い訳。





今はやったから、多分大丈夫!と思ってる。






凄い脳天気~ガーン






何が不安ってね、そこ落ちたらどうなるのかな?ってところ。





私はもう諦めているので専門の道を考えてるんですが、お兄ちゃんの中では「もうおしまいだ」って絶対なるんですよね。





最近「地獄の方が楽なんじゃないか?」とか言い出す。






もう、なんて言っていいのやら?






なんで、出来ること探さないのかな?






もうね、私お兄ちゃんには何か理屈を言うのを止めようかと思ってます。






「お兄ちゃんは、つまんなくても学校3年間行けたの凄いじゃん!」とか
「英語伸びたの凄いじゃん!」とか、そういう持ち上げる方向にいこうかな?と。





もうバイトでもいい。
とにかく生きていて欲しいよ。





そして願わくば、お兄ちゃんが少しでも「楽しい」「幸せ」だと思えることに出会えるように。





自分って無力だなーと思うけど、何か少しでも支えてあげれることがあるといいんだけどね。